Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

出来高とスピードの関係:株価は遠くの花火のようにも動く。

 本ページはプロモーションが含まれています

★今日からブログタイトルを「デイトレ初心者のみんな~!」に変えました。「株」をとっただけです。

 

株価指数

日経平均    32,042.25    +1.96,TOPIX    2,295.34    +3.26,マザーズ    673.03    +6.42

NYダウ    33,997.65    +13.11,ナスダック総合    13,533.75    -34.24
ドル/円    149.78    -0.04

 

【今日のトレード】

1勝1敗1分け

トレード銘柄:エコートレーディング(7247),リンテック(7966),ブックオフGHD(9278)

 

【今日のノート:出来高とスピードの関係】

ボクがデイトレで板の値動きを見てびっくりした時の体験は,「IPO銘柄怖い!!」という記事に書きました。

その時の体験がとにかく強烈だったから,それ以降ボクの,超初心者として克服すべき課題の1つは「板の値動きのスピードに適応すること」になっています。

 

出来高100万株以上,プライム市場よりスタンダードやグロース市場,株価が1,000円~3,000円の銘柄にして,300円以下みたいな低位株は避けた方が良い。各種ランキング上位の銘柄も避けましょう…。

はい,それで銘柄を必死で探してやってみました。もちろんチャートも確認して。

…「やっぱり速くて動きも複雑だよー!」ということになって,ボクはブログに「株価はゴキブリのように動く」という格言を書きました。

 

そんなとき,めたんさんという投資系Youtuberの方が,10万~30万株くらいの出来高で,板にスプレッドがある銘柄を選ぶという手法を解説している動画を見ました。

「え?そういうのは値動きがないし,アルゴや超上手い人がちょいちょいっと素人をカモにする舞台なんじゃないの?」と思ったのですが,何事も体験で確認しないと気が済まない性格なので,出来高15万株くらいの銘柄にチャレンジしてきました。

今日のトレード銘柄は全部そうです。ブックオフは15万ちょっと,リンテックは17万弱,エコートレーディングに至っては今日の出来高は9万株ぴったりでした。

 

景色がぜんっぜんちがってました。

呪術廻戦で領域展開でも起こったみたいに(ってわかります?),株価がふわ~っと,まるで遠くの花火みたいに上がったり落ちたりするんです。

さすがにこれなら僕の目でもついていけました。

だって,株価が10分動かない,なんてこともあるんだから。

 

そうなんです。超初心者の目と頭と身体が追いつけるような銘柄は,その代わりに動かないんです(そりゃ追いつけるはずだ)。

ただ,ちょっと謎な動きはあって,中心値の上下2~3ティックがいつも空いていて,それ以外の価格帯には注文が入っているんだけど,動くときには全体が整然と上下に動くんですよね~。それもどうも発注に反応しているようで,その時だけはゴキブリの速さで移動をする。

これってよくにあることなのかなー?

 

ちょっと厄介で,1,520円で指値買いをしたら,その下にはもう1,515円くらいまで買い注文がない状態になっていて,買値やそのすぐ下で損切り設定しようとしても,買い手のいない逆指値が長く続いちゃうんです。

エコートレーディングはそれに悩まされ,途中でボクの下手さと思い込みも同時に発動して,結局18円も下げたところで損切りする羽目になった。今日は損切りを迷ったつもりはないから,18円下げるまでの思考の軌跡がたどれなくてもどかしい。

 

今日までに,100万株前後と15万株前後を経験したから,次はその中間ぐらいでやってみよう。

ちなみにボクが常々謎に思っていた銘柄の「音通」(毎日出来高1位)の板も見に行ってみたら,なんだか完全に異次元の世界が広がっていました。あれこそ領域展開な感じだ。超初心者さんで好奇心のある方はどうぞ。見に行くだけなら害はまったくありません。怖い人が出てきたり,何かにとり憑かれたりしない。

 

というわけで,出来高と値動きは確かに相関ががありそうでした。

仮に相関が1.0に限りなく近いなら,50万~70万株くらいの銘柄の値動きのスピードは,「ゴキブリ」と「遠くの花火」の中間くらいになるはず(ちょっと自分で書いていて意味が分かりませんが)。

 

いろいろ条件を変えながら,ただしなるべく損を小さくして,試してみたいと思います。

 

めたんさんの手法に関心がある方は,下の動画で解説されてます。いずれこのブログでも紹介しようと思ってましたが,とりあえず見たいという方はお先にどうぞ。

【2023年版】板読みデイトレードで一日5,000円稼ぐやり方 - YouTube

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへにほんブログ村株式デイトレードランキング株式デイトレードランキング