Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

先発初勝利の日!って話。

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数> *日本の指標は本日のもの,アメリカの指標は前日

日経平均    31,430.62    -611.63,TOPIX    2,264.16    -31.18,マザーズ    659.51    -13.52

NYダウ    33,665.08    -332.57,ナスダック総合    13,314.30    -219.45
ドル/円    149.81    -0.12

【今日のトレード】

・トレード銘柄: ひろぎんHLDGS(7337),マニー(7730),スカパー(9412),レノバ(9519),トプコン(7732),ニプロ(8086),スノーピーク(7816)

・12勝10敗0分け(収支はプラス…損小利小です。)

 

【今日のノート:先発初勝利!】

先発初勝利!と言っても,強豪相手に大勝ちしたわけじゃないです。

ただマウンドに立って,9回まで投げ切ったってだけ。昨夜考えておいたプラン通りにトレードし,損切りルールを徹底して,最終回まで何とか守り切ったと,初めて実感できた日でした。

 

相手チームのピッチャーは剛速球も投げないし,変化球は緩く曲がるカーブくらい。豪快なホームランバッターも,足の速いランナーもいない。30万株から90万株前後の,速く複雑な動きをすることのない板で,落ち着いてトレードできました。

 

今日一番守れたのは損切りルールだったと思います。

板がゆっくりだから,値動きをしっかり確認しながら迷わず損切りできました。10敗の中にはボクの意識としては同値撤退だと思っていたものもあるんだけど,SOR注文で生じるわずかなギャップのせいなのかな?よくわからない。まぁ,そもそも勝率はブログ的に書いた方が良いかと思って書いているだけなので,収支の方が重要。

でも,収支を上げるためには負けを減らさなきゃいけないから,負け数にはこだわっていこう。

 

このところ,ボクは値動きを「ゴキブリ」とか「花火」とか「領域展開」とかに例えてきたけど,今日トレードした板は,どれもジョギングコースって感じでした。初心者が無理なく走れる。

しばらくこれで練習を続けよう。がんばるぞー!

 

p.s 強豪相手に戦っている中級者さんや脱初心者さんには大変な相場だったみたいですね(僕は余裕なくて相場全体を見ていませんでした)。よく見に行くブログやツイッターがみんな苦戦を強いられた模様。こういうときでも上級者は完全試合だったりするんだろうか。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへにほんブログ村株式デイトレードランキング株式デイトレードランキング