Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

左側に気をつけろ!

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数

日経平均    31,259.36    -171.26,TOPIX    2,255.65    -8.51,マザーズ    657.30    -2.21
NYダウ    33,414.17    -250.91,ナスダック総合    13,186.18    -128.13
ドル/円    149.95    +0.15

〈今日のトレード〉

10勝9敗2分け(収支は少しだけプラス)

 

〈今日のノート∶左側に気をつけろ!〉

トレード自体は昨日の練習の続きと、新しいトレードのやり方を試した日だったんだけど(新しい手法は後半で書きます)、損切りは1回だけ迷ったのがダメだった以外はサクサク切れました。1回迷っちゃったのは、5日線の上で下がり始めたものだから、様子見したのがいけなかった。超初心者の損切りラインは絶対的な線でなければならない!(笑)

 

今日の損失の半分は、新しい手法で出しました。テスタさんの切り抜き動画を見てたら、初心者が50万円でデイトレ始めるならどんな手法がいいですか、みたいな質問にテスタさんが答えていて、100円台の銘柄を1000株買って、少しずつ増やすかなーと言っていたんです。

 

銘柄の単価を低くしてロット(発注単元数)を大きくするという戦略だと僕は理解し、そういうやり方もあるのかと、さっそく試してみたのでした。

 

で、結果は全然だめ(笑)。

100円台で出来高が30万株くらいの銘柄で試したのですが、中心値を挟んで売手と買手がすごい頑健な矢倉を築いてました。

その数や数万という感じ。。

ガチンコで睨み合ってるから、まぁ動かない。しかもチャートを見ると、同じ値幅のローソク足が、ときおり放たれる大砲のようにドーンと(ただし値幅1円とかで)描かれている。

とりあえずエントリーしたらどんなことになるのか、もしかして合戦の火蓋を僕が切るのかとワクワクしながら入ったけど、虫けら一匹現れたぐらいで両陣営は動きませんでした。

 

これじゃダメだと思って同値撤退したのですが、0.1円単位の差があったため、その分の負となりました。

 

今日一番ダメだったのは、ジャンピングキャッチしちゃったこと。

株価があまり動いてなかった場面で千株単位の買いが出て、グーっと上がったのを見たら、おおっ〜!と思って発注してました。

すぐに下がって損切りです。

 

その反省をしていて気づいたのですが、ボクは(たぶん人間はだと思う)変化のない状態から急になにかが起こると、そこへ注意力の大半を取られるようです。

ジャンピングキャッチは急に上がったことで反応するのはもちろんなんだけど、何かが動いたことで反射的にそれに対応しようとするんじないかなぁと思いました。

 

それで更に気付いたのは、板を見ているとき、中心値は動いてないのに注文数量だけが点滅して一斉に動くと、株価が動いたような錯覚に陥ってしまう。

ジャンピングキャッチのときだって、歩み値をちゃんと確認する余裕があれば、単発で大きな注文が出ただけで、その他の状況は変わっていないと理解できたはずだなと反省しました。

 

ボクは武蔵の左側に歩み値を表示させてるから、「左側に気をつけろ!」ってわけです。

 

来週からは手法をあれこれ試さず、1つの方法をじっくりやろうと思います。

がんばるぞー!

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへにほんブログ村株式デイトレードランキング株式デイトレードランキング