Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレーダーのあのたくさんのモニターは何?超初心者のボクはこの環境でやってるよって話。

 本ページはプロモーションが含まれています

 

株価指数

日経平均    32,040.29    +381.26,TOPIX    2,292.08    +18.54,マザーズ    666.61    +6.34,NYダウ    33,984.54    +314.25,ナスダック総合    13,567.98    +160.75,ドル/円    149.67    +0.16

【今日のトレード】

2勝2敗0分け 収支: ▼160円

トレードした銘柄:三陽商会(8011),コクヨ(7984),アークス(9948)

【トレードの振り返り】

今日は昨日に引き続き,予習した銘柄だけでトレードし,損切りを徹底することを目標にした。コクヨとアークスで損切りしたんだけど,どちらも設定した損切りラインで迷わず損切りできたので,成果はよし。

【今日のノート:超初心者のボクがデイトレやってる環境】

あのモニター群は何だ?

デイトレーダーの部屋の写真や動画を見ると,なんだかすごくたくさんのモニターが並んでて,全部のモニターにチャートやら登録銘柄の一覧らしきものやらが映ってて,おまけに何に使うのか未だにわからないけどマイクもある。それだけじゃなくて,ノートPC2台,タブレット1~2台,スマホも複数あったりして,「これ完全にアニメに出てくるスゴ腕の情報屋がいる隠し部屋じゃん」と言いたくなります。

 

たくさんの情報を並行処理するのがとても苦手な僕は,「あんなにたくさんのモニターをどうやって使ってるんだろう???」と不思議で仕方がありません(身近にデイトレしてる人がいないので,質問もできない)。ボクなんて1画面の1銘柄の情報だけであわあわしてるっていうのに…。

 

たくさんのモニターを使うわけ

というわけで,「あのたくさんあるモニターは何のため?ほんとに使ってるの?」というのを調べてみました(情報源に直接聞いたわけではありませんので,その点ご容赦ください!)。

 

いくつかのブログで調べた限り,「デイトレは画面1枚だとキビシイ」というのが,共通意見のようです。PCモニタのほかに2枚~6枚くらいを推奨しているブログが多かったように思います。

で,肝心の「何に使ってるの?」なんですが,おおむね以下のような用途があります。

  • 発注画面:例えばボクならマケスピⅡの武蔵とか。
  • チャート画面:その時々で,もっとも集中してみるチャートを大きく1つ表示する。
  • 登録銘柄や監視銘柄の画面:同じマケスピⅡの中にある機能でも,別画面で見る。ミニチャートをずらっと並べてたり,たくさんの銘柄を一覧表示して株価の変動をチェックしてる。
  • 市況情報:各種指数(日経225とか)のチャート,場中に見るランキングなど。
  • 注文や建玉の情報:同時にいろんな銘柄でトレードするから,現状把握に必要(こないだのボクみたいに1日信用で持ち越したりしないために…。)。

   ➡ここまでは結局,1つのトレードツールの機能を,複数の画面に独立して表示させてるってことになりますね。中にはうり坊さんのように,情報はA証券,トレードはB証券という使い分けしている人もいるらしい。

  • ツイッター(X) :速報性があるから多くのトレーダーがトレード中にチェックしているらしい。
  • 株以外のトレードツール:FXとか仮想通貨とかやってる人の場合。

 

というように,複数枚のモニターにはちゃんと役割があって,プロや上級者はそれをきっちり使いこなしているようでした。すごいなぁ…。

 

ボクのトレード環境

で,ボクはというと,古い14型のレッツノート1台と,24インチのモニター,キーボードだけです。どれもデイトレする前から持っていたものばかりなので,新しく購入したものはありません。

スマホタブレットも以前から所有はしてるけど,トレードに使ったことはない。ノートPCの画面はたたんで表示させてないから,実質1画面ですね。

 

たしかに武蔵の板とチャートだけじゃ情報が足りないし,歩み値,登録銘柄選択,信用建玉一覧,ランキング,マルチツール*1を1つの画面に詰め込むと,1つ1つをうんと小さくするか,タブで切り替えて見るしかなくて,面倒だなと思うことはある(1つ1つを小さくすると,たぶん見えなくて使えない(笑))。

 

でも今のところはこの環境で間に合ってるし,第一この環境ですら情報を処理しきれてない(笑)。これが複数枚になったら,いったいボクの目と頭はどうなるのか想像もつかない。

もちろん徐々にトレードに慣れていき,上手になってくると画面が2枚ほしいなとかになる可能性はあるけど,「環境が限界だからトレードに負けた」と思えるようになるには,もっともっと上手くならないとね(専業トレーダーでスマホだけって人もいると書いていたブログも見ました。それもまたビックリだけど)。

 

というわけで,デイトレ超初心者になるためには,普段パソコンを使っている人なら,それだけでなんとかなるよって話でした。

道具よりもまずは目と頭を適応させないとね!

とりあえずまた明日も,損切りをちゃんとするが目標です。

 

トレード環境補遺

トレード環境としてインターネット回線の重要性を強調しているサイトが結構ありました。気になる人はこのサイトで速度が測れます。ちなみにボクの環境は,UPが94Mbps,DOWNが90Mbpsくらいです。たしかデイトレ塾Rよーへーさんは「最低でも200~300Mbps,できれば500」と言ってたような…,あれ,ボクのじゃぜんぜん足りてない(笑)。

ま,これももうちょっと上達してからということで。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへにほんブログ村株式デイトレードランキング株式デイトレードランキング

*1:個別銘柄の基本情報やその銘柄のニュース,業績,四季報などが一体になったマケスピⅡのパーツ