Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

本田勝一著『日本語の作文技術』

 本ページはプロモーションが含まれています

(今日はノートレ日)

<今日の雑談>

上手なわけじゃないけど,文章を書くのはぜんぜん苦痛じゃない,というかむしろ好きです。

小学生の頃からそうだったけど,本田勝一が書いた『日本語の作文技術』を読んでから特に好きになったと思う。

本田の左翼思想にはちょっとついていけないけど,この本はロングセラーなのも当然と思うくらい良書でした。

 

第4章まで読んでもらえれば確実に文章は上達する,と著者自身が書いていますが,実際その通りの本だと思う。

特に第2章から4章に書かれている「語順」に注意するようになってから,自分で言うのはおバカ丸出しだけど,ボクの文章は格段にわかりやすくなったような気がする。

 

前に『インセプション』という映画の感想をこのブログで書いたとき,「田中が佐藤が三浦が吉田が石山が殺されたと思い込んでいることをウソだと言っていたと供述したことに驚いた」という,とてもこんがらがった文章を書いて映画の構造を説明したのですが,この文の元ネタは本書なんです。

第2章の「修飾する側とされる側」に出てきたのだったかなぁ?ちょっと思い出せないけど。

 

実際,会話でも文章でも,語順の選択が下手だからわかりにくくなっている人は多い気がする。

友人に話の長い人がいて,メールも長いんですよ(笑)。

すごい長文のメールを送ってきて意見を求められたから,「こういうことが言いたいの?」と3行ぐらいで要約して返事したら,やけに驚かれたことがある。

驚きたいのはボクだったのだけれど・・・。

 

というわけで,『日本語の作文技術』はいまでも十分に需要があるらしく,ベストセラーみたいです。

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村