Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレ初心者がポジポジ病を直す簡単で合理的な方法

 本ページはプロモーションが含まれています

(今日はノートレ日)

 

【今日のノート:デイトレ初心者がポジポジ病を直す簡単で合理的な方法】

ボジボジ病に悩む人が多いらしい

ボクのブログの中で,「デイトレ初心者のポジポジ病って,たぶんこういうこと」という記事があって,結構アクセスがあるみたいなんです(サチコンによると)。

sora888j.hatenablog.com

 

だけどあの記事は,「後場ボジボジ病」という変な概念を作って自分のトレードを反省しているだけなので,もう少しまともに考えてみました(このパターン使えるね)。

 

上級者のアドバイス一覧

いろんな人がポジポジ病対策として以下のようなことを書いてくれています。たぶんみんなボクよりはるかに実力も経験もある上級者の人ばかりです。

そこで,「ポジポジ病 初心者」の検索結果上位の方々のブログを見てアドバイスを一覧にしてみました。

師曰く(勝手に師と呼んでごめんなさい),

  1. 自己分析をする
  2. 強い意志を持つかんなを使う大工のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
  3. エントリーを厳選して絞る
  4. トレード記録をつける
  5. トレードから離れる
  6. 許容額を決める
  7. ルールを決める
  8. しっかりとトレーディングプランを立てる
  9. 感情をコントロールする

 

うーむ,さすがに上級者の方たちはいろんな経験をしているから,対策も説得力があります。

超初心者のへなちょこトレーダsoraが,新たに言えることなんてあるんだろうか?

・・・ありましたー!超初心者だからこそ身をもって実践中の工夫です。

さぁ,ボクの恥さらしの旅にいってみよう!

 

上級者のポジポジ病対策はむつかしい

上に書いた上級者の方々の助言なんですが,これはですねー,ボクにはむつかしいんですよー(だからへなちょこトレーダーなんですが)。

だって皆さん上級者なんだもの。下手じゃないんだもの。

 

超初心者のボジボジ病の原因

楽しくてしょうがないんだもん

超初心者って,トレードがめちゃくちゃ楽しくないですか?銘柄選びも,トレーディングツール起動するのも,チャートの設定をいろいろ変えて使ってみるのも。

こんな楽しい時間をただぼーっと眺めてるだけなんて,ガマンできない!

楽しくてしょうがないんだもん,ポジポジしちゃうさ,そりゃあ。

第11回 テーマパークのがっかりアトラクション | キミモル〜雑談に乾杯〜

スリルと歓喜(アドレナリン+ドーパミンモード)

ボクはトレードしているとき,明らかにアドレナリン+ドーパミンモードになります。

闘争心と幸福感ですね。

トレード中はスリルと歓喜に満たされて,「あー,ずっとこのままでいたい」って思います(ギャンブル依存の種はここにあるようです。ボクは競馬やパチンコなどのギャンブルをまったくやらないけど)。

脳みそがそんな中毒的な状態になってるなら,ポジポジしちゃうさ,そりゃあ。

 

エントリーしている状態が当たり前

楽しくて,スリルと歓喜に満たされてポジポジしちゃうのは主に心理的,神経的な影響ですが,超初心者だけに固有の要因があります。

エントリーしてない時間に,することがない。

上級者ならここで,チャートの時間軸を変えてトレードプランをブラッシュアップしたり,急騰銘柄を探すためにSNSやランキングをチェックしたり,画面いっぱいに表示されてるチャートを監視したりと,休む時間はありません。

でも,超初心者はヒマになっちゃうんですよねー。ポジポジしちゃうでしょ,そりゃあ。

 

超初心者目線のポジポジ病対策

具体的な作業を決めよう

上級者はヒマじゃないと書きました(自分は上級者じゃないくせに)。

これは初心者も真似すべきことです。でも,ただの時間つぶしじゃ意味がない。だから,意味のある具体的な作業を作りましょう。

チャートにトレンドラインを引く作業をすれば,エントリーを一時中断して冷静になり,しかも次のエントリーをより根拠のあるものにできます。ツールの使い方に慣れる効果も期待できるから一石三鳥です。

 

コーヒーを入れよう

「あほか!」と言われそうですが,要するに席を立つってことです。

コーヒーを入れるには,人と道具によりますが,ある程度の時間モニターの前から離れる必要があります。

熱いコーヒーを入れて,2,3口飲んで,「はぁ~」と力を抜きましょう。

それからあらためてモニターを眺めれば,さっきまでと違った目線で見られるかもしれません。

席を立ってタバコを吸いに行く,でもいいですが,アルコールはやめた方がいいと思う。依存のもとです。

 

マインドフルネスの呼吸法を36秒だけやる

むずかしいことは考えずに,とにかく36秒だけ次のような呼吸法を実践してみてください。

ゆっくり鼻から息を吸いながら4つ数える。鎌倉大仏のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

息を止めて4つ数える。

ゆっくり鼻から息を出しながら4つ数える。

息を止めて4つ数える。

これを3回繰り返す

 

簡単でしょ。このとき別に精神を統一する必要はありません。ただ,もしモニターの前でやるなら目だけは閉じておこうかな(絶対じゃないよ)。画面の変化が呼吸の邪魔をしちゃうから。

(アメリカの警察官や兵士が事件現場や戦地で落ち着くためにこの呼吸法を習うらしい)

 

マインドフルネスについては以前記事にしているので,もう少し詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。

sora888j.hatenablog.com

 

ところでポジポジ病でダメなの?

これについては一度,自分自身で考えてみた方がいいです。

「ポジポジ病」と言われるからには「直すべきもの」という前提だけど,ほんとにそうなのかなー。

「いつもポジションを持っていないと気が済まない病気で,初心者に多い」という感じで定義されていますが,それがダメだと言われる理由は,下手くそがやたらとポジションを持つと損をして資金が減るからだと思うんですよ。

でも,ポジションを持たないと(つまりお金をはらないと)つかめない感覚ってあると思うから,なにかを理解しようとしてポジポジすることを,一概にダメとは言い切れないなとボクは思っています。

確実にダメなことももちろんあって,カーッとなって損を取り戻そうと次々に口座にお金を入れてポジポジするのは,経験として得るものが少なく,リスクの方が大きくなるからダメだと思います。

 

というわけで,超初心者による,超初心者のための,ポジポジ病解説でした。

頭の真ん中に置かないでねー。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村


SBI証券[旧イー・トレード証券] 松井証券 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設