Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

星の彼方へ

 本ページはプロモーションが含まれています

これは雑談記事です!

<今日の雑談>

恥ずかしながら、最近になってボクは、アレクサンダー大王には家庭教師がいて、その家庭教師がアリストテレスだったことを知りました。

アレキサンダー少年がアリストテレスと議論しながらお勉強している場面を想像すると、ロマンがあふれすぎて震えちゃいましたが*1、それと同時に、教育や学校というのは、「何を学ぶか」よりも「誰が教えるか」がとても大事だなーと、思いました。

 

イーロン・マスクがテキサス州に作る学校は「星の彼方へ(Ad Astra School)」という名前になるそうです。

学校のウェブサイトのトップページには、次のようなスローガンが掲げられている。

The next generation of problem solvers and builders.

次世代の問題解決者と問題構築者

STEM教育を中心に、実践的でプロジェクトベースの学習が行われるらしい。

 

これがイーロン・マスの学校じゃなかったら、たいして注目を集めることもなかったでしょう。

STEM教育もプロジェクトベースの学習も、スローガンとしてはすでに日本でも言われていることだから、特に目新しいものではありません。

 

でも、イーロン・マスクの学校だから興味をそそられる。

日本でもホリエモンが学校をやったりしているけど、2018年設立だから、そろそろ卒業生が世に出て活動し始めるころでしょうか。

寺子屋のように、庶民ベースでいろんな学校ができたら、まだ発見されていない才能が現れるようになるかもしれない。

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

*1:実際にはプトレマイオスなどが学友だったというから二人ではなかった。でも同級生がプトレマイオスって…