Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

板上では塹壕戦が繰り広げられている、のかな?

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログ主は現在トレードを休養中です!

<今日のお勉強+>

このところデイトレと関係ない投稿が続いていましたが、板の観察は続けています。

最近気づいたのですが、ブログのアクセス解析を見ていたら「デイトレ 板読み ブログ」という検索ワードでなぜか1位になっていて、ちょっと焦りました。

検索から見に来てくれた人たちごめんね~!トレード休養中で。

「ほぼ板」のバージョンアップ記事も下書きでちょっとずつ書いているのですが、なにしろトレードをしていないから実践で試せない(笑)。

さすがに文字通りの机上の空論を堂々とブログで公表するのは恥ずかしいから、せめてトレードに復帰して試してからに記事にしようと思います。

(期待しないで待ってて~)

 

今日は寄り付きからリクルート(6098)の板を観察していたのですが、板上では塹壕戦が繰り広げられているのかな?と思いました。

この発見がトレードを有利に運んでくれる知識になるのかはもう少し観察が必要ですが、なんとなく気になるので記録しておきたいと思います。

 

今朝のリクルートのように、値嵩株で板が薄い銘柄の株価が激しく上下に動いているとき、あっという間に20とか30ティック分の板を突き破りながら進軍していくように見えます。

この進軍では、兵が単純に散らばってウォー!と走っていくのではなく、5~10ティック(と決まってはいないのでしょうが)ごとに塹壕を築いて、そこから兵を送り込む感じで注文が出されているように見えたんです。

ちょうど下図のような感じ。矢印の板が塹壕のように見えた。

勢いがある方の板には塹壕が現れて、そこを拠点に次々と前線(売り方なら下向きに、買い方なら上向きに)に兵が走り出していく。

逆に敵方が攻勢を強め始めると、塹壕は突破されて少しずつ撤退するのですが、要所要所に大きめの塹壕(つまり分厚い板)があって、それが突破されると一気に攻め込まれてしまうため、大きな塹壕からはどんどん兵が出てくる(あくまでそう見えてるだけですよ)。

だから敵方も、その塹壕を攻めるときは短期決戦で、すごい数の注文で走り抜けていく感じがします。蹂躙するという感じ。

あと、大きな塹壕が突破されるとき、歩み値を見ると、一気に突破されている(数千、数万の約定がある)場合と、突破の直前に塹壕を放棄している(注文が取り消されている)場合があるみたい。

要するに、塹壕が次々に現れてくる間は攻勢が続くということなのかな?

 

以前ボクは、目がちかちかして気を取られてしまうという理由で板の点滅をオフに設定していたのですが、板の観察をするようになって再びオンにしました。

そうしたら点滅の仕方に変化があることに気づいたので、最近はそこに注目して観察を続けています。

板の点滅が走っている兵士に見えるなんて、完全に擬人化なんだけど、おもしろいなーと思いました。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村