Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

美人OLのトレードの不思議

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログ主は現在トレードを休養中です!

<今日のお勉強>

 

デイトレブログの中で、トップクラスのアクセス数を誇っているブログの1つに『美人OLのデイトレードで100億稼ぐ』があります。

このブログは執筆が自動化されているのか、どの銘柄を、いつ買って、いつ売ったのかがリアルタイムで記述されるので、ブログ表示をこまめに更新すれば、ブログ主がトレードしている銘柄の板とチャートをわずかな時間差で確認することができます。

 

ボクは最近、よくこのブログを勉強の材料にしていて、ブログでエントリーが記述されたらすぐにその銘柄の板とチャートを開き、値動きを予想したり、決済のタイミングを考えたりしています。

美人OLのトレードは、100株か200株の買いでエントリーし、ポジションの保有時間はだいたい15分~45分。スキャルピングというより、保有時間がやや長めのデイトレという感じでしょうか。ボクが見た範囲では空売りをやっていません。1日の取引回数は、前場に2~3回、後場に1~2回くらいという日が多い気がします。

 

毎日コンスタントに1~5万円の利益を出していて、すごいなーと思うのですが(謎の多いブログなので、トレード結果をチャート付きで振り返るファンブログ(?)まである)、ここ数回、「どうして今売らないの?」と思うことがあり、不思議に感じています。

もちろんボクから見ればはるかな高みにいる上級者の方なので、売買の銘柄とタイミングを知ったとしても、その時どのように考えてそうしたかまでは理解できないのですが、「これって、どう予想してたんだろう?」と、正解のない問題にチャレンジしている気分です。

 

今日も後場の前半にシャドーイング(この訓練を、外国語学習法から拝借してシャドーイングと名付けました)をしていたら、下図のELEMENTS(5246)のトレードが行われていました(1分足)。

図中の左の矢印がエントリー、右の矢印が決済のタイミングです。

ボクなら12時59分の陽線か、ちょっと怖いけど図中の最高値から急落したタイミングで決済するか、そのどちらかにするだろうと思います。

でも美人OLは右の矢印まで引っ張って決済しています。決済の10分前くらいに大きめの陽線が出ているので、そこからもう一段高値に向かうと予想していたのかもしれません。

ブログを見る限り、いくつもの銘柄を並行してエントリーするスタイルじゃなさそうだから、他の銘柄をトレードしていて急落を見過ごしたとかではないように思います。

このトレードは、美人OLのトレードとしては長い、約1時間保有したのちに決済しています。

どうしてここまで引っ張ったんだろうなーと、考えながら見るのが楽しいです。

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村