Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレと『葬送のフリーレン』

 本ページはプロモーションが含まれています

(今日はノートレ日)

【今日のノート:デイトレと『葬送のフリーレン』】

投資をやる人の中でも,突出してデイトレーダーがよく使う言葉に「時間軸」があると思います。

そもそも投資スタイルの分類では,トレード時間によって短期・中期・長期と分けたりしているので,投資にとって時間はとても重要な概念のようです。

 

たまたまではありますが,ボクは最近とても時間軸の長い話を読んだので,時間について考えるところがありました。

 

デイトレでは,日足チャートや5分足チャートといった,時間を5時間や5分で区切ったグラフがよく使われます。つまり5時間や5分で時間がリセットされる世界です。

ボク自身は,銘柄選びに日足と週足,トレードに1分足を使うことが多いです。

寄付き後30分間のトレードなんて1分足でも長すぎるくらいなので(実際問題1分足だと自分のトレードを振り返るときにエントリーポイントが分からないんだよー),いっそ時間軸のないティックチャートを使ってみようかと思っているところです。

いずれにせよ,時間軸は短く,チャート上では何度も時間がリセットされます。

 

その一方で,最近ボクはアニメ『葬送のフリーレン』や,評伝『イーロン・マスク』を見て,百年とか千年単位のエピソードに接する機会が多くありました。

『葬送のフリーレン』は,寿命が千年以上ある「フリーレン」という名のエルフがひとと旅をする物語なので,80年前とか,10年間を主人公が「最近」とか「一瞬」と表現するシーンがしばしば出てきます。



どれくらいの時間軸で生きているかはひとによって違うと思いますが,上に書いた両極端な時間感覚が,いまボクにとっては大切なようです。

瞬間瞬間を生きるデイトレと,百年千年を生きるエピソード。

・・・これってもしかしたら,新手の現実逃避なのかしら?

 

でもこの2つの時間に,ボクはリアリティを感じています。

それは普通に生きる人の一日の意味を,パッと変えてしまうような魔法の思考だなーと思うんです。

 

あれ?ちょっとファンタジーすぎて共感できない?

でもスティーブ・ジョブズは,「今日世界が終わるとしても,今日やろうとしていることを自分はやりたいか」と,毎日鏡を見て考えたと言います。

 

だからきっと心の安寧にはいいんですよー!

瞬間と千年。デイトレと『フリーレン』。

しばらくはこれで生きてみよう。

 

今週もがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村


SBI証券[旧イー・トレード証券] 松井証券 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設