Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

データセクションでお勉強

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログ主は現在トレードを休養中です!

<今日のお勉強>

今日から,テーマを決めて特定の銘柄の板を見るお勉強を始めました。

寄り前から板に注文が入っていく様子を観察し,自分なりにその銘柄がどのように寄り付き,その後どう展開していくかを予想して,実際の相場で確認しました。

寄り前
  • 対象銘柄:データセクション(3905)
  • 寄り前情報:日経平均 38,236.07(-37.98),NYダウ 38,852.27(+176.59),
    米国ドル 154.11
  • お勉強のテーマ:3日連続大幅上昇後に大陰線を出したした銘柄の,寄付きからの値動きを見る。
<寄り前3分の情報と予想>
  • 買累計:128,300株
  • 売累計:204,200株
  • 4月中旬に5日間連続ストップ高となって株価が急騰した銘柄。その後急落し,再浮上しつつある状況。
  • 前日(5/2)は大幅ギャップアップで始まり,いったんは60円超の上昇後,下落→上昇を繰り返したが,10時10分に当日最高値となり,以後下落幅の半分までは後場に回復したが,最後に大きく下落して引けた。
  • 前日,前々日と500万株以上の出来高が続いていたので,今日も出来高が極端に減らなければ上昇するかもと思った。
  • しかし寄り前に大幅ギャップアップの可能性が高まったため,寄り付き後一度大きく下げてから上昇に転じ,最終的には小さい陽線を形成するだろうと予想した。

寄り付き後の展開
  • 寄り付くまでに15分かかり,寄り付いた後はほんの一瞬上昇したものの,4本の大陰線を描いて300円近く下落した。途中に小幅な陽線ができるため,その度に「上昇へ転じたか?」と勘違いした。
  • 今日トレードしていたら,陽線のところでナンピンし,前日と同じような損失を出したかもしれない。10時前から30分ほど上昇トレンドとなっているけど,寄り付き直後の上振れで高値づかみしていたら損切りを見送ってしまうパターンだったかも。

  • 今日の日足を見ると(下図),結局ギャップアップで寄付き,そこから230円下がって引けた。終値は前日とほぼ同値。
  • 2日前に開けた窓を埋めに行く下ひげが出て引けている。出来高は前日の半分以下だが,それでも240万株。
  • あと1日同様の展開があって出来高が減らなければ上昇に転じるかもしれないけど,4月中旬から5日間連続ストップ高だったので,上昇に転じるにはかなりの出来高が必要かな?

 

というわけで,この銘柄のように極端な上げを経て急落した後は,高値づかみと迂闊なナンピンが超危険だとわかった(前日にわかっていたかった・・・)。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村