Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

寄り前の買注文累計と売注文累計はその日の力関係を推測させるけど,一時的な逆転劇はあるのだよ。

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログ主は現在トレードを休養中です!

<今日のお勉強>

寄り前
  • 対象銘柄:データセクション(3905)
  • 寄り前情報:日経平均 38,835,10(+599.03),NYダウ 38,884.26(+31.99),
    米国ドル 154.69
  • お勉強のテーマ:昨日大幅ギャップアップから下げ,下ひげを出して終わったデータセクションが上値を追う展開になるか,さらに下がるかを確かめる。
寄り前3分の情報と予想
  • 買累計:74,200株
  • 売累計:186,400株
  • 昨日は大幅ギャップアップで始まり,300円以上の値幅で大きく動いて下ひげ陰線となったが,出来高は250万株超,終値は前日とほぼ同値だったので,出来高が極端に減らなければ「はらみ足」の陽線になるか,フラッグを形成する小さめの陰線になるのではと予想した。
寄り付き後の展開
  • 寄り付き10分前の時点では,最良気配値が前日から80円以上低くなっており,売り注文は2万5千株減,買い注文は半減(6万株減)していたため,出来高がかなり細ることが予想された。この時点で,今日は大きく下げるかもと予想した。
  • 大幅ギャップダウンで始まるかと思ったが,寄り付き3秒前には下図の通りとなり,ごくわずかなギャップダウンで始まった。
  • 寄り付き後は陽線と陰線が交代で現れつつ50円程度下がったが,寄り前の注文数から予想されたほど大きな下落は観られず,むしろ9:14~9:19には当日高値を更新しながら150円も一気に上昇した。買累計が売累計より10万株も少ない場合でも,順張りの買いで大きく利益を出せるチャンスがあるのだと知った。
  • 9:30までしか相場を観察することができなかったが,10:20頃に前日終値を割った後,10:25~10:55の30分間で300円近く下げたことがわかる。
  • そこから後場の寄付き15分後までほぼヨコヨコとなっていたが,12:45頃からまた一段下げ,2,000円を割ってしまった。
  • 今日の日足は高値―安値の差が450円という大陰線となった(ローソク足が「大」かどうかはどうやって決まるんだろう?感覚的?)。
  • お勉強のテーマだった「上値を追う展開」は,丸一日で考えれば否定されたが,9時台中盤に5分程度だがそのような展開は見られた。
  • 出来高は前日より40万株も減ったが,まだ200万株をキープしている。このまま減り続ければ株価はさらに下がるだろうが,信用倍率は5倍以下で,買残は1日の出来高の4分の1程度なので,このまま2,000円を大きく割っていくのか,ここを支持線として回復していくか,明日が分かれ目になると思う。

(寄り付き3秒前の板状況)

(5分足チャート)

(日足チャート)

というわけで,事前予想ははずれ―。

なんかチャートを見れば誰でも書けるようなことしか書いていないから,読む人はつまらないかもだけど,板録画とチャートを見ながら書いていると案外楽しいのですよ。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村