Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

お勉強のテーマ設定がむずかしいです。

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログ主は現在トレードを休養中です!

<今日のお勉強>

ブログに限ったことではありませんが,なにか生産的なことをやろうと思ったら,テーマとか,目標,枠組みの設定が大切だと思うんだけど,いまやっているデイトレのお勉強は,テーマ設定の引き出しをボクがまだほとんど持っていないので,むずかしいなーと感じてます。

なんかこう,仮説検証とか,仮説生成とかができるような視点を持てると良いのだけれど・・・。ただ漫然と板とチャートを見ちゃってる感じなんですよねー。

寄り前
  • 対象銘柄:データセクション(3905)
  • 寄り前情報:日経平均    38,202.37    -632.73,NYダウ    39,056.39    +172.13,ドル/円    155.44    +0.94
  • お勉強のテーマ:前日わずかにギャップダウンして始まり,その後400円以上下げて大陰線を形成した。上値を追う展開は前場の前半にみられたものの,結局昨日は大きく下げて引けた。今日はその後の展開を,注文累計の変化に注目して観察する。
寄り前3分の情報と予想
  • 買累計:111,400株
  • 売累計:169,000株
  • 予想:最良気配値は前日終値から70円ほどのギャップダウンとなる1,920円前後で推移していた。昨日はもっと大きく下げた気配値だったのが寄り付き直前にほぼ同値まで上がったので,今日も同様かと予想した。そうならば,出来高を維持してエネルギーを貯める方向で小幅な下げという展開になりそう。しかしもし崩れれば,下値の支持線がかなり低いと思われるため,昨日に引き続き大陰線が出るかもしれない。

(寄り付き3分前の板状況)

下図のような感じで,寄り成り注文も累計も売>買でした。


寄り付き後の展開
  • 9:03に60円弱ギャップダウンして,1,933円で寄付いた。30秒ほどで1,976円まで40円ほど上昇。途中2度の急落をはさみつつ,9:14には2,000円台を回復した。さらに2,030円まで上昇するが(下図),直後の10分間で100円超下げられた。

(9時16分ごろの板状況。2,030円にタッチ)

  • その後は1,970円~1,950円の間でもみ合っていたが,9:50頃,一気に1,873円まで急落。この時の動きがさっぱりわからないんですけど,急落の予兆って板で分かるものなんでしょうか?デイトレ関係者の皆さん,下の急落時の動画を見てこれに巻き込まれないためのお知恵があればぜひSoraに授けてください!

youtu.be

  • で,結局日足と5分足チャートは下のようになりました。いびつだけど日足はダブルトップのネックラインを割っちゃった感じなので,明日はもう一段落ちて1,600円前後でしばらくヨコヨコになってから次の展開という感じでしょうか。
  • 昨日に引き続いて今日も,高値でつかんでうっかりナンピンしちゃいけない展開でした。
  • 今日確認できたことは,寄り付きの前に売り注文が買い注文の1.5倍くらいあっても,場中に買い注文が増えてきてほぼ同じくらいになってたことです。当たり前のことなんでしょうけど,ボクはなんとなく寄り前の注文数量の差で力関係が確定しちゃうイメージだったから,注文の累計に注目してたら変化の予兆をキャッチできるのかもと思いました。
  • それにしても成行注文って,厄介だなぁ。板にあらわれない注文ってどれくらいあるんだかまったく予想がつかないっ!板読みができないってことですよね?

(データセクション5月9日時点の日足チャート)

(5分足チャート)

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村