Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

実験失敗…からのジェットコースター銘柄体験

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード:開始から55回目

・トレード銘柄:藤商事(6257),東洋電機(6505),トラースオンプロダクト(6696),コスモスイニシア(8844),さくらインターネット(3778),ベビーカレンダー(7363),リニューアブルジャパン(9522)

・結果:24勝4敗0分(収支はプ・ラ・ス,Thank you! ベビーカレンダー)

 

【今日のノート:実験失敗…からのジェットコースター銘柄体験】

連敗していて何かを変えなければならないと思っていたから,「どうしよう?」と昨夜あーだこーだと考え,今年のやることリストの1番目だった出来高の少ない銘柄での,ヤーマン式トレード(板薄銘柄に順張りでトレードするという程度の理解です)に挑戦することにしました。

 

藤商事(昨日出来高12万4千株)と東洋電機製造(4万9千株)。

15銘柄くらいの中から寄り付き前の板状況を見て,どちらも日足チャートを確認して,上がりそうだと思ったので,この2銘柄を選択。

 

で,実験は失敗でした,ふー。

全然動かなかったんです。藤商事は寄付きで下がって,上がってを2周繰り返したあと,要領がわからないうちに動きが止まっちゃいました。

東洋電機の方はもう少し動いてたんだけど,ちょこっとしか上がらなくて,5分後にはもう下げ始めてしまいました。

両方にエントリーはしてみたんだけど,ヤーマン式でイメージするような活発な動きがなく,2連敗。

このやり方は銘柄探しが肝だなと思いました。まぁ,それが実践で確認できたからよしとしました。

 

そのあとは,やることリストには書いていなかったのですが,やはりヤーマン式に,当日の値上がり率・幅のランキングを見て銘柄を選ぶ方法も急きょやることに。

こっちも最初の2銘柄で1勝1敗,しかもマイナスの方が大きかったので,「あー,今日の実験は失敗かー」とげんなりしつつ,無謀にも値上がり率ランキング(グロース市場)の1位になっていたベビーカレンダーに飛び込んでみました。

 

そうしたら・・・,超ジェットコースター銘柄でした!

値動きのアップダウンがすごいことになっていて,久しぶりに画面から最良気配値が一瞬で何度も消えて追いかけられなくなる体験をしました(たぶんデイトレ始めて間もない頃に,IPO銘柄の初日に間違って入ったとき以来じゃないかな)。

 

で,とにかく必死でついて行こうと思い,板を見ながらおおよその上下幅の目安をつけて,下の方で待ち構えて買いエントリーをしました。

たまたまこの銘柄で連勝したから,今日の収支はボク基準で大きめの勝ちになりましたが,この手法は怖いなー。

じつは含み益はもっと多かったのですが,たった1ティック分指値が上にあって通らなかっただけで,一直線で下がっていきました。一時は今日の利益の7割ぐらいを失っていたのですが,運よくまぐれで回復して,しかも自分が認識しているよりも上の値段で損切りできたので(たぶん瞬間的に値が動いたんでしょうね。それしか考えられない),ラッキーな成果が残りました。

 

いやー,まぐれだ。怖い。ラッキーだ。

Thank you! Babyベビーカレンダー!

 

ランキング参加中です。少しでも多くの人にブログを見てほしいので,クリックをお願いします。

 

デイトレードランキング

SBI証券[旧イー・トレード証券] 松井証券 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設