Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

千三つ

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード>

ノートレ日

 

【今日のノート:千三つ】

ぐはーっ!

ダメだ,このところまじめなブログ記事ばかり書いていたから,いつものおバカでへなちょこな文章を書きたくて禁断症状が出てしまった。

 

楽ちんデイトレ入門なんて,読みたい人がいるかどうかも分からないのにやけに夢中になって根詰めすぎちゃった。

ふー,ふー。

 

このところたまたまなんですが,不動産にかかわるドラマやアニメのエピソードを続けて見ていて,探偵ものの次ぐらいに業界ものが好きなので結構楽しんでます。

「正直不動産」ってボクは知らなかったんですが,ドラマは話題になったのかな?

山下智久主演でけっこう面白い。

草刈正雄と市原隼人が怪物じみていて素敵です。

 

原作のマンガの方は読んでないけど,連載がすでに7年目に突入しているみたいだから,マンガの方は間違いなく人気があるんでしょうね。

300万部突破らしい。

 

 

「千三つ」って言葉を初めて知りました。

不動産屋さんのことを「千三つ屋」なんて言ってた時代があったのですね。

千件の話のうち,まとまるのは三件だけ。

なんて厳しい世界なんだ。

52回のトレードで収支がマイナスのボクのデイトレより厳しい。

 

そしてもう一つの意味は,「千のうち三つしかホントのことを言わない」

0.3%の正直率。ウソ率99.7%。

 

なんてウソつきなんだ!

・・・でも,普通の人が千のうちいくつホントのことを言っているかわからなければ,0.3%をウソつきと呼べるかどうかわからないですよねー。

 

アメリカの心理学者が大学生77人に1週間日記をつけさせて,毎日の生活でどれくらいウソをついているか調べたんだそうです。

そうしたらなんと,日記をつけた大学生たちは,人と3回交流するたびに1度はウソをついていたというではありませんか。

1週間の間に一度もウソをつかなかった大学生は1人しかいなかったんだって。

33.3%のウソ率。正直率66.7%。

 

けっこうみんなウソついてるじゃないかー。

でもやっぱり,0.3%は不正直不動産ですね(ふんわりと韻を踏んでしまった)。

とはいえ1週間,たった1週間ウソをつかずに暮らした人間が1人しかいないなんて。

(ちなみにさっきの調査で男女差はなかったそうです)

 

百三つじゃなくて千三つというのが秀逸ですよね。

・・・と思ったら,百三つとも言うみたいです。

 

デイトレにも見せ板という違法行為があって,買う気がないのに大量の買い注文を出して人気があるように見せておいて,だまされた人たちがワーッと買いに来たら大量に売りさばくやり口があります。

違法なんだけど立証が難しいから,わりとはびこっているのだとか。

「だって最初は買いたかったんだもーん」と反論されたら,ウソだと証明するのは確かに難しい。

 

というわけで,いつも通りどうでもいいようなまめ知識を仕入れて満足したところで,今日のブログはおしまいです。

「楽ちんデイトレ入門」の方も,よかったら読んでください。

「ここわかりにくいよ!」とか教えていただけるとありがたいです。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

デイトレードランキング

SBI証券[旧イー・トレード証券] 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設