Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

トレードをこま切れに中断しなきゃいけないような環境でやっちゃダメだよ,って話。

 本ページはプロモーションが含まれています


<今日のトレード:開始から52回目

・トレード銘柄:長谷工(1808),円谷フィールズ(2767),セリア(2782),さくらインターネット(3778),カバー(5253),LIXIL(5938),フェローテック(6890)

・結果:39勝27敗3分(収支はマイナス)

【今日のノート:こま切れに中断しなきゃいけないような環境でやっちゃダメ】

やっぱり大発会の日に,ブログで自分を甘やかしたせいでしょうか。

昨日自分をほめた3点のうち,今日も実践できたのは「大引けまで引っ張らない」という1点だけでした。

 

そして今日,新たに大反省し,今後は絶対に避けようと思った課題が出てきました。

それは,どんなに合計トレード時間を長く取れる日だったとしても,トレード中にちょこちょこ用事が入ったり,人に対応しなきゃいけなかったりして,こま切れにトレードを中断しなければいけないような環境では,トレードをやってはいけないということです。

 

昨日に引き続いて今日も,ボクはその日のスケジュールがはっきり決まらず,人の状況に依存して今日の過ごし方が変わる日でした。

朝8時半ごろになっても決まっておらず,選定しておいた銘柄の板状況だけ確認しつつスケジュールが決まるのを待っていました。

 

結局寄付きには間に合わなかったけど,9時10分くらいから前場が終わるまではトレードできそうだとなったのは良かったのですが,トレードしている最中にちょこちょこと用事が入ったり,人に話しかけられたりして,ちっとも落ち着かない。

 

最初こそ値動きも単純だったから落ち着いてトレードで来ていたのですが,そのうちイライラ,イライラ,あー!値段が急に下がった,いー!絶好の利確機会を逃した,うー!エントリーしたのに動かない,えー!?いつの間に下がったの?,おーいsoraよ,買埋しなきゃいけないのに何で売り建ててるんだい,という具合で,シンプルなボクの頭が複雑系並みのぐちゃぐちゃに。

 

そんな状態で冷静なエントリーなどできるはずもなく,もう途中からは,入っては損切り損切りしては無計画なエントリー,はいまた損切り,イライラしてすぐエントリー,はい損切り・・・。

 

しかも悪いことに,そんな状態のまま後場にもトレードができる時間ができてしまい,同じ状況の繰り返し。

はぁーーーー。集中できないなら,潔くやめときなよ。

人間イライラすると確実に自己制御力が落ちるから(というか,自己制御力が低下しているときの症状としてイライラしているのかな),ほんっとにアホみたいにエントリーしちゃう。

今日のこま切れな時間で70回近くトレードしているのは,あとから確認して異常だと思いました。

 

というわけで,集中できない時はトレードやっちゃダメですよって話でした。

次回はがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

デイトレードランキング