Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

大発会は脱力の微益

 本ページはプロモーションが含まれています


<今日のトレード:開始から51回目>

・トレード銘柄:さくらインターネット(3778),サイボウズ(4776),フェローテック(6890)

・結果:5勝6敗0分(収支はプラス)

 

【今日のノート:大発会は脱力の微益】

年が明けて最初の取引日である大発会(だいはっかい)でした。

日経平均は前週比で一時700円以上のマイナスになっていましたが,最終的には175円安で引けました。TOPIXとグロース250はプラスで,プライム市場は7割の銘柄が値上がりしたという結果でした。

 

ボクは今日のスケジュールがなかなか決まらない状況だったので,トレードはできないだろうとほぼ諦めていたのですが,後場から参戦できることになりました。

スタートがキリッとしなかったので終始脱力したトレードになり,前半はまずますの成績だったのですが,後半で3回ほど損切りが続き,結局最終的には微々たる利益を出して終了でした。

 

1年の最初のトレードで,あまり自分をクソみそにけなすとやる気が続かないので,ちょっとだけほめておこうと思います(自分に甘いんだから・・・)。

  • 脱力していたのはリラックスできていたということでもあるので,ガチガチに力んで大失敗するよりはよかったかなー。
  • 大引けまで自分のトレードを引っ張らず,時間に余裕をもって手じまいができた。これは今後もそうできるといいなー。
  • 場中で何度か,エントリーを踏みとどまれたのはえらかったぞー!いつもだったら無計画にエントリーして後悔するところだった。

 

ま,だいたいこんな感じでしょうか。

今年やりたいことの2つ(ティックチャートを使ったトレードと,出来高の少ない銘柄でのトレード)はどちらも準備不足でまだやれていませんが,これは少し時間を空けてじっくり取り組みたいと思っています。

 

というわけで,今日は可もなく不可もなくというところです。

この成績で「一年の計は大発会にあり」だと困るけど,記憶にあまり残らないくらいスルーっとできてたから良しとしよう。

 

それから自分のトレードとは別の話ですが,地震や航空機事故の影響は,建設業が買われたり,北陸電工が値上がりしたりという感じで,特に目立ったマイナスはなかったように思います。日本航空も株価は上がっていたし。

そういう意味では,影響のほとんどは心理的なものにとどまっていたようです。

復興や支援にはお金が必要で,そのためには経済活動が活発な方がいい。

だから,心理的な萎縮は長引かせたくないなと思いました。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

デイトレードランキング