Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

惨敗でも,惜敗でもなく:2023年に始めたデイトレは楽しくて悔しくて厳しかった。

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード:開始から49回目

・トレード銘柄:円谷フィールズ(2767),ヒューリック(3003),ラクスル(4384),メルカリ(4385),パーク24(4666),カバー(5253),ローム(6963),名村造船所(7014),良品計画(7453),GENDA(9166),イーレックス(9517)

・結果:11勝14敗0分(収支はマイナス)

 

【今日のノート:惨敗でも,惜敗でもなく。】

ボクの2023年最後のトレードが終わりました。

後場だけの参加でしたが,結果は上の通り,11勝14敗0分けで,収支はマイナスでした。

うー,年内最後をプラスで飾りたかったよー!

 

今日の結果は,惨敗でも,惜敗でもなく,いわば普通の負けでした。

今のボクの実力が,ちょうどこれくらいなんだと思います。

「絶対に少しずつしか上手にならない」

この言葉を胸に,2024年もがんばろうと思います。

 

・・・と,まじめでちょっとかわいそうな感じの反省と振り返りの弁はここまでにして,今日って年初来高値に迫るような,大幅続伸の日だったんですよねー?

ボクが選んだ銘柄は,ボ・ク・が・見・て・い・る・間・は,ぜーんぜん動いてくれなかったんですけど!

 

もちろん大引けの後で5分足チャートを見れば動いてますよ。

(上の銘柄のチャート見て,「お前これで勝てなかったの?」なんて言われそうです)

でもでも,「買ったら下がる,売ったら上がる」じゃなくて,「見てると止まる,見てないと動く」だったんですよー!わーん!

 

あー,悔しい!半分ぐらいの損切りは,値動きじゃなくて時間による損切りでした。

(ある程度の時間見ていても1~2ティックの上下を反復しているようなら切ることにしたんです。うり坊さんの動画でデイトレは時間が大事って言っててなるほどと思ったから)

そして残りの損切りは,突然バラバラっと降ってくる売りに巻き込まれた事故でした。

 

・・・まぁそれでも,終わった後にこうしてあれこれ考えられるようになったのが,今年のわずかな,ごくわずかなボクの進歩だったと思います。

決して上達はしませんでした。ほんのちょっとだけ,理解ができただけです。

 

でも,2023年に始めたデイトレは楽しかったなー。

もちろん新年は信用余力を回復させなきゃダメですが,とにかく楽しかった!

そして悔しかったなー。

せっかく増えそうになってた余力が,結局いつも押し戻されて,「今日の収支はプラスでーす!」とブログにかける日が,時々しかやってこなかった。

下手だなー。厳しーなー。

「ねえねえ,それはないでしょー!」って,何度もディスプレーに向かって文句言ってました。

 

ブログは,トレードができなくてもなるべく書く予定です。

よかったらのぞきに来てください。

 

でもひとまず,ボクの下手なトレードの愚痴しか書いていないブログを読んでくださった皆さんに感謝を込めて,ボブ・ディランっていう気難しそうなおじいちゃんが作った歌の言葉を皆さんに贈ります。

 

あなたの願いが,すべて叶いますように。

 

来年もがんばるぞー!

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

デイトレードランキング

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

auカブコム証券 口座開設