Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

水星逆行ってなに?って話。

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード>

・トレード銘柄:----

・結果: ----

 

【今日のノート:水星逆行ってなに?】

占星術は3000年以上前からあるらしくて,いろいろある占いの中でも一番古くて今も現役で超メジャーな占いです。

株とは全然関係ないと思っていたのですが,「水星逆行」っていうのがあって,結構信心深いトレーダーは気にしているんですね。

 

水星逆行とは、水星が通常の公転軌道と逆方向に動いて見える(実際には順行している)現象のことです。この水星逆行の期間中は株価の乱高下が激しくなる、トレンドの転換期になりやすい、などというアノマリー(相場の経験則)があります。
また、水星が逆行している期間は相場が不安定になりやすい

出典:「たけぞうと学ぶ株の世界

 

そうだったんだ!知らなかった。

しかも上の記事によると,いままさに今年の4回目の水星逆行が起きているんですね。

2023年12月13日~2024年1月2日 らしい。

今日の日経平均は前日窓を開けて急騰したのに,今度は窓をあけて急落したんですね。

なんだ!当たってるじゃないか!

1月2日までが逆行期間だから,その間はずっとこんな感じなんだろうか。

占星術すげー。

 

12月1日からの日経平均チャート

株以外に起こったことの例として,上の記事には次のような記述もあります。

 

交通機関の乱れ
・スケジュールの変更
・突然のデータ消失
・連絡ミス、行き違い
・メールなどの誤送信
・パソコン、スマホなどのデジタル機器の故障 など

 

また,株の大暴落関係では以下のようなことが・・・。

 

リーマンショック前年の2007年の下落時、
リーマンショック2番底に向かう時、
リーマン・ブラザーズ破たん後に下落し始めた時、
コロナショック時(2020年2月~3月にかけて下落)など

 

水星逆行すげーー!!

タレブにメールして教えてあげよう。

「水星はブラックスワンを予測できるぞ」って(本人が使ってたりして)。

きっと僕の12月の負けは水星のせいだ。そうに違いない。

 

追記

その後気になっていろいろ調べてたんですが,ナショナルジオグラフィックの記事が歴史も含めてとても面白かったです。

興味がわいた方は是非!
ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!