Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

私たちの存在は,この世界を豊かにする。

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード:開始から46回目

・トレード銘柄:ローム(6963),カバー(5253),メルカリ(4385),良品計画(7453)

・結果:16勝12敗1分(収支はマイナス)

 

【今日のノート:小幅な値動きへの対応を考えなくっちゃ。】

トランスジェンダーレズビアンの知り合いがこれまでに数人いました。

最初は高校時代の友達で,男子なのだけれど立ち居振る舞いや言動が女性的で,体育の時間に女子に交じって着替えていました。その当時は「おかまっぽい子」というのが周囲の認識でしたが,とてもおしゃれな子で,同級生のヤンキー君たちからも愛されていました(そう考えるとボクの高校にいた悪そうな男子たちは,性別違和の人に対して寛容だったなー。見た目マッチョな子ばっかりだったのに)。

 

そのあとに知り合ったのは,女性として生まれ,性別適合手術を受けたトランス男性でした。彼のお友達は女性が多かったけど,周囲から好奇の眼で見られたりはしていなかったと思います(ボクが知らないところで苦労があったかもしれないけど)。

 

そして同じ頃に,バイセクシュアルの女性や,レズビアンの女性とも知り合いになりましたが,特に付き合いづらいと感じることもなかったので,そういう意味ではボクはLGBTQの人たちに対して「個性」という以上の特別な印象は持たずに来たのだと思います。

いま書いた人たちとの出会いは全部偶然の出会いで,たまたま同じクラスとか,偶然身近にいたという人ばかりです。

 

はい?今日はデイトレのこと書かないのかって?

3連勝できなかったのがくやしかったんですよ!

・・・というのは半分冗談で(ってことは半分本気です),上に書いた子たちの生きざまが示す勇気に比べて,ボクの利確はなんてチキンなんだろうと,比較にもならないことでがっかりしていたんです(なんか比べること自体がものすごく不遜な気がしてきた)。

 

今日のトレードは,終わってみればそうでもないのですが,トレード中は小幅な値動きで頻繁に上下を繰り返すように感じて,とてもやりづらかったんですよー。

これまで小幅な値動きにどう対応すればいいかなんて考えたことがなかったから,いい勉強にはなりました。特にロームのトレードでは,もっとリスク許容範囲をしっかり定めて,ちゃんとリスクを取ってトレードしていれば,比較的大きく利を伸ばすことができたはずなんです(30分間ほぼ一直線に40円くらい下がっていたのに,空売りでエントリーしたボクはビビってすぐに利確と損切りを繰り返してしまいました)。

 

ショーン・フェイというトランス女性のジャーナリストが,『トランスジェンダー問題』という著書の最後に書いた言葉がとっても好きなんです。

 

私たちを憎む人もいる。私たちが自由であるという光り輝く栄華に脅えているのだ。私たちの存在は,この世界を豊かにする。

 

www.akashi.co.jp

あー,光り輝かなくてもいいから,ボクも自由で豊かになりたいよー。

いや,ちがうか。フェイは「この世界を豊かにする」と言ってるけど,ボクは自分が豊かになりたいだけでした(こんなちっちゃい話に引用してごめんなさい)。

やっぱり5円のリスクに脅えているボクは,単純に勉強不足で下手でチキンなのでした。

 

フェイはインタビューで,「私はいつもディフェンシブになることにうんざりしていた」とも言ってたなー。テスタさんの防御力の話を思い出しちゃう。

なんでもすぐデイトレに結びつけるのはおバカさんの証拠だけど,チキンはチキンなりに,小さい脳みそで考えているのさ。

 

次回もがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング