Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

俺たちはたくさんの悪い失敗をしたんだよ。

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード:開始から45回目>

・トレード銘柄:カバー(5253),中部電力(9502),ローム(6963),フリービット(3843),メルカリ(4385)

・結果: 18勝6敗1分(収支はプラス)

 

【今日のノート:俺たちはたくさんの悪い失敗をしたんだよ】

今日は午後予定があったので,前場だけのトレードでした。

収支はプラスだったから,またちょっとだけ信用余力を回復できてほっとしたのですが,わずか2時間半の間に,「あーあ,おバカなことやっちゃったなー」と思う場面がいくつもあって反省会をこれからやります(たぶん)。

 

野球監督のヨギ・ベラについてはほとんど何も知らないけど,語録なんかを見るといいことばを言うなーと,表現力も含めて感心します(急に話が変わってませんからね,続いてます)。

 

We made too many wrong mistakes.

ブルックリンなまりの英語で話す方だそうですから,ちょっとそれ風に日本語にすると「俺たちはたくさんの悪い失敗をしたんだよ」って感じでしょうか(自信ないけど)。

なんでも1960年のすごく大事な試合に負けてしまったときに言ったことばだそうですが,失敗にも良い失敗と悪い失敗があるっていう考えですよね。

そして,たくさんの悪い失敗をしちゃったから負けたんだと。

 

トレードでも,大負けするときってそうなんだろうなと,先日の自分の大負けを振り返って思います(意外と引きずってたりする)。

 

他にもこんなことばがありました。

終わるまでは終わりじゃねえよ。

カッコいいですよねー!

 

笑っちゃうのはこのことば。

過去のデータにはいいところがたくさんあるけれど,悪いところもあって,それは悪いところだ。

どういう文脈で言ったのかによって意味が違ってきそうだから混乱しちゃいますが,たぶん言った本人はそういう混乱を見て面白がる人だったんだろうなー。

(このことばはタレブの『まぐれ』で引用されていたのですが,そこでは「理論を正しいと証明することはできない」というむずかしい話を言い換えるために使っています。・・・そのわりにわかりやすくなってないけど)

 

調べていて知ったのですが,『ヨギ・ベラ』というドキュメンタリーが先月からアマゾンプライムなどで公開されていました(残念ながらレンタルしないと観れません)。

映画の副題は「最も偉大で最もイジられたメジャーリーガー」となっているから,ただの面白いおじさんじゃなかったみたいです(タレブはこの人のことばを何度も引用するくらい好きみたい)。

下の予告編の写真でベラが両手に指輪をたくさんしているのは,単なる成金趣味じゃなくて,ワールドシリーズで優勝した時にもらえる指輪らしいです。いい写真ですね。

youtu.be

ちなみに原題は"It Ain't Over"だそうで,これはさっきの「終わるまでは終わりじゃねえよ」の英文の一部です。ベラの名言の中でも人気なんでしょうね。アメリカ魂を奮い立たせてくれるんでしょう。

"It ain't over 'til it's over."とベラは言ったのですが,ロックミュージシャンのレニー・クラヴィッツがこの言葉をタイトルにした曲を作っています。

ボクでも聴いたことがあるくらい有名な曲です。

youtu.be

 

そんなすごい野球人の反省の言葉を,ボクも少しはまじめに受け止めて今日の反省会をやろうと思います(たぶん)。

次回もがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング