Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

何かをつかめた気がする…なんて思うなよ。

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード:開始から44回目>

・トレード銘柄:HIS(9603),ローム(6963),セリア(2782),オリンパス(7733),ヒューリック(3003),西武HD(9024),円谷フィールズ(2767)

・結果:27勝19敗1分(収支はプラス。ホッ。)

 

【今日のノート:何かをつかめた気がする,なんて思うなよ。】

軽蔑承知で白状しますが,今日から後場のトレードを解禁しました。

はい,ちょっと物知り風な言葉を使って言えば,朝令暮改というやつです。

 

昨日ボクは「利確も損切りも同じこと」という箴言に出会い,後場の大負けの要因を認知資源の消耗に求めていたのは,自分の下手さを直視していなかったのではないかと反省したのです。

 

たしかに終日トレードをするのは,下手な僕にとって疲れることではありますが,猛スピードでスキャルピングをしているわけでもないのだから,問題は自分の前のめりにあるんだろうと。

 

そしてその前のめりの原因は,1ティック2ティックぐらいなら勢いで取れると,トンネル化した視野で,わずかな上昇に反射的に行動してしまうためだと考えたのです。安易に利益を求めて買値ばかりを気にしているから,自分が飛びついた板が今どうなっているのかを考えていませんでした(そんな人っている!?)

 

もちろんトンネル化や衝動的な発注(ポジポジ病)は,認知資源の消耗が引き起こしているのかもしれません。

でもそれを避けようとすることは,ランニングもしないで野球部やサッカー部にいるようなもので,前場しか認知資源を維持できないままトレードを続けていては,集中力や緊張感の維持がいつまでたっても向上しないと思ったのでした。

 

で,今日は最初から終日トレードするつもりで,相場に参加しました。

「利確も損切りも同じこと」と自分に言い聞かせ,買値を気にせず,いまどれくらいのリスクに自分をさらしているかを意識するようにして,「油断するな!ここは戦場だ。いつ鉄砲玉が飛んでくるかわからないぞ!」と,撃たれる自分をイメージしながらトレードしたのでした(なんか最近表現が物騒ですね。すみません)。

 

結果は上の通りでした。

じつは前場後場で勝率や収支を比較したら,やっぱり前場の方が勝率も収支も良かったのですが,それでも後場が終わるまで,ジャングルみたいに先の見えない(予測能力が低いですから)トレードを用心深く続けることができました。パチパチパチー!

 

あぁ!今日は何かをつかめた気がする・・・なんて思うなよ。

ただのまぐれだ!油断してると恐ろしいブラック・スワンが舞い降りてくるぞ。

でも,あの箴言は,ほんの少しですが僕のトレードへの構えを変えてくれたような気がします(気がするだけです)。

 

明日もがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング