Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレでいま困っていること

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード>

・トレード銘柄:----

・結果: ----

【今日のノート:うーん,困った。書くことがない。】

今日はノートレ日だったんです。

だから帰宅して自由な時間ができたら,日課にしているYoutubeの株関係のチャンネルを見て,本をちょこっと読んだり,ニュースを見たりして過ごしてました(日経は昨日爆上げ,今日爆下げだったのですね)。

そうするとだいたいいつもならその途中でブログに書くことを思いついて,だらだらと思いついた順に文章を書いていくんですが・・・。

 

うーん,困った。今日は書くことがない。

別に困らないんだけど,毎日書いているものを書かずに済ませるのはなんか気持ちが悪い。

だから,いまボクがデイトレで困っていることを並べてみよう。

 

銘柄が見つからない

今日もメルマガを参考にしたり,株探の情報を見たり,銘柄スクリーナーを見たりして銘柄を探したんですが,なんとなくしっくりこない。こういう時はどうしたらいいんだろう?なぜしっくりこないのかもはっきりしない。

 

東証には3920社も上場しているんだから,トレードする銘柄がないなんて可能性はないはずなのに,見つけられない。いちおう4つは選んだんだけど,この4つが動いてくれて,上手にその値動きに対応できるかなぁ。こんなふわふわした状態でトレード銘柄を決めるのは,超初心者には普通なんだろうか。

 

ちなみに最近は,いろんな情報源から最低50万株以上の出来高で,価格が800円~3000円の銘柄を探して,日足と週足を見て上昇トレンドにあるものを選んでます。

それと,銘柄は4つに絞るようにしています。マジカルナンバーは7±2だけど,ボクの記憶力や注意力では4±1が限界かなあと感じてそうしました。

 

トレードプランが描けない

4銘柄を選んでチャートを確認し,トレードプランを立てようとしますが,あんまり思いつくことがない!ゴールデンクロスを達成している銘柄は,「明日は上がるぞ」と思って選んでいるわけですが,どんなふうに上がるのか,さっぱりイメージできない。

 

昨日今日で日足が大陽線になっている銘柄の場合(明日予定の4銘柄中3銘柄がそうなの),さらにイメージができない。明日も上がるんだろうか,それとも大陰線になるんだろうか。それよりなにより,活発に動いてくれるんだろうか。そうじゃなきゃ,また当日にあわててランキングを見に行くことになりそうだよ。そうはなりたくないなぁ。

 

寄付き直後の動きって,いつごろから予測できるようになるんだろう?

最近選ぶ銘柄の多くは,ギャップアップやギャップダウンで始まる銘柄が多い印象だけど,「埋めない窓はない」というわりに結構埋まってないっていう資料をさっき見ました。(GU or GD) × (順向 or 逆向) × (反転あり or 反転なし)。

これだけで寄付き後の展開は8パターンもある。しかもこれは「ギャップで始まる場合」だから,「始まらない場合」もかけ合わせると16パターンにもなっちゃう。4±1のボクには途方もない複雑さだ。

 

どさっと降ってくる売り

昨日書いたことだけど,エントリーしたと思ったらどさっと売りが降ってくることが,しばしばある。もちろん逆に,ドーンと買いで突き上げられる場合もあるんだけど。

こういう動きは「読める」ものなのかなー。

それとも「読む」んじゃなくて,「備える」ものなの?

どう備えればいいんだろう。まばたきした瞬間にストンと5円,10円落ちて,そのあともずんずん下がっていくから,損切りしようとする手がこわばっちゃってスムーズにマウスを動かせなくなることもある。クリックも変に力が入ったりとか。

(恥ずかしいけど,最近そういうとき手がちょっと震えてるんだよー。天才羽生善治じゃないんだから,震えてたらただ誤発注の可能性が高くなるだけだ)

 

視野が「トンネル化」しちゃう

トンネル化っていうのは,視野がうんと狭くなること。

冷静なつもりが実はそうじゃないときって,陽線は見えているのにその左側の2つのローソク足が連続して上値を切り下げてきていることに気づかない。

それって視野の大きさがエンピツの直径ぐらいに狭くなってるってことだと思うんですよ。

眼球からディスプレーまでの距離は50~70センチはあると思うんだけど,それにもかかわらずエンピツの太さぐらいの範囲しか見えていないなんて。

 

おや,そうこうしているうちに,結構な長さになっちゃった。

どの困りごとも初歩的なことばっかりだなー。超初心者のままだなぁ。

でもまぁ,時々こうやって言葉で整理するのはちょっとは勉強になるかも。

 

明日もがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング