Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

よいトレードの特徴も,形容詞よりも動詞なのかも,って話。

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード>

・トレード銘柄:----

・結果:----

 

【今日のノート:よいトレードの特徴は,形容詞より動詞なんだよ】

持っている本を整理しようと思って,散らかった部屋にある本をガサゴソ発掘しては「これはいる,これはいらない」という作業を時々やってるんです。「年末までにやる!」とかいう強い意志もないから,気が向いた時に手をつけては,結局本のページをパラパラめくっては,かえって部屋を散らかすだけになってるんだけど・・・。

 

そしたらジョン・ルカーチの『歴史学の将来』とかいう超お堅そうな本がひょっこり出てきて,「えー,こんな本持ってたっけ?」というありさまで,読んでないのがバレバレじゃないかと思いつつ,せっかくだから今読んでみようと手に取りました(そうやってすぐサボるから片付かないんです)。

 

ところがなんと!いろんなページの角に折り目がついているじゃありませんか。

「んんー?もしかして読んだのか?」と折り目のあるページを開いてみたものの,さっぱり覚えてない(ボクの読書はそんなのばっかりなんです。読んだら忘れる。「往って来い」みたいな感じ)。

それでもめげずに折り目のページを次々に開いてみたら,こんな言葉が書いてありました。

 

よい文章の特徴は形容詞より動詞に表れる

 

そのお手本としてジョイスの『ダブリン市民』が引用されてました。

 

彼女は窓辺に腰掛け,夜が通りを浸していくのを眺めていた。

 

うーむ,たしかに形容詞が一つもないのに夜の情景がありありと浮かんでくる名文だ。「夜が通りを浸していく」なんて,ちょっと思いつかない。さすがだよジェームズ君(シャーロック・ホームズ風に読んでください)。

 

・・・と,ひとりで感じ入っていたら,突然のひらめきが。

よいトレードもそうなんじゃないか?

簡潔で無駄がなく,動きを的確にとらえて売買を繰り返す。

過去の終値を線で結んだ形を何かに喩えるより,株価の動きに反応する。

そうだよ!よいトレードの特徴も,形容詞より動詞なんだよ!

・・・と,そこまで考えて,「あほか」と(笑)。

 

そんなことを考えるヒマがあったら,「三尊天井」とか「ソーサートップ」とか,デイトレに役立ちそうな名詞をもっと覚えよう。

ノートレの日だけど明日もがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング