Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

マイルールはやっぱり有益みたい。

 本ページはプロモーションが含まれています


<今日のトレード>

・トレード銘柄:フェローテック(6890),アテクト(4241),山村硝子(5210),富士製薬(4554),TOYOTIRE(5105),フォスター電機(6794),ラクス(3923),西部技研(6223),セリア(2782),CKD(6407),GNI(2160),ミナトHD(6862),ファーストアカウンティング(5588)

・結果:15勝10敗2分(収支はマイナス)

 

【今日のノート:マイルールはやっぱり有益みたい。】

ええ,たしかに「後場にはやらない」っていうマイルールを作りましたよ。ボクが自分で作ったんです。「マイルール」っていうぐらいですからね。
はい。「後場はやらない」っていうルールです。

 

でも破っちゃったものは仕方がないでしょ!
だって,前日の深夜までじっくり選んだ銘柄が,ほんっとに情けなくなるぐらいにどれもこれも寄付きから値を下げちゃったし,動いてくれなかったから,ボクだってがまんの限界ってものがあるんだよ。

 

そうですよ。ちゃんと損切りを繰り返しましたとも。
ボクの損切りルールなんて,100株のトレードでたったの10円ですよ。大まかな目安ですけどね。だから基本的には損切りするときは1,000円以内の損失で済むようにしているんです。
それでも前場で負けちゃったの!ほとんどの銘柄は前夜の選んだ銘柄じゃなかったの!

 

だからボクは,「ちゃんと集中力を維持しよう」って心に誓って,今日は後場もやって良しと決めたんです。
マイルール違反じゃないかって?
だ・か・ら,そうですよ!
ま・い・ルールを破っちゃったの!

 

後場はどうだったかって?
・・・負けましたよ。前場よりも大きい損失額でした。
でも後場の勝率は10勝5敗1分なんだよ?
コツコツコツコツ勝って,ドカンドカンと負けたんです!

 

ええ,そうです。マイルールが予防するはずの結果を今回も出しちゃったんです。

あーあ,前場は5勝5敗1分なのに前場の方が損失額が少ないなんて。
ボクは情けないよ。
恥ずかしいなぁ。こうなるからルールを作ったのに,わざわざ破って,予想通りに負けるなんて。

予想通りに不合理』っていう本があったと思うけど,タイトルのまんまじゃないか。

 

それにしても,トレードの目標額って,マイナス方向だとどうしてこうも簡単に達成できちゃうんでしょうね。

正負の方向が逆なだけなのに,プラスで達成するのはうんと難しくって,マイナスで達成するのはすぐできちゃう。才能を感じるくらいだよ。

 

はぁ,終日トレードができる日は,自己コントロールとの戦いです。
来週もがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング