Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレで「自分に合った銘柄」を言葉にできる人,誰かいませんか~!

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数

日経平均    32,568.11    -78.35,TOPIX    2,336.72    +1.60,グロース250    679.16    -12.84

NYダウ    33,891.94    -220.33,ナスダック総合    13,521.45    -128.97

ドル/円    151.26    -0.08

 

<今日のトレード>

・トレード銘柄:INPEX(1605),コカ・コーラ(2579),カバー(5253),東京建物(8804)

・結果:51勝14敗1分(収支はプラス。自己ベストを更新!)

 

【今日のノート:「自分に合った銘柄」って何だろう?】

今日ボクは,9月半ばに信用取引デイトレを始めて以来,一番高い利益を上げることができました。パチパチパチー!

一昨日の「中学生のお小遣い程度」がこれまでの最高益だったのですが,今日でそれが更新され,「高校生のお年玉」ぐらいにはなった気がします(家庭によって違いますよね,あいまいですみません)。

 

ただ,あまりスッキリしないんです。

勝てた理由が分からなくて・・・。これが続く気がまったくしない。

 

今日トレードした銘柄は上の通りですが,株探の決算速報を見て,好決算銘柄に挙がっていたものばかりを選んでいました。

それが大きかったんだろうとは思います。

 

でも,実際にトレードした4銘柄のうち,2つの銘柄(INPEXと東京建物)は思ってた感じじゃなかったのでそれぞれ2回ずつしかエントリーしませんでした(この「思ってた感じと違う」っていうのもいまいちわからない)。どっちも1勝1敗で,合計するとマイナスになってました。

3つ目のコカ・コーラは7回エントリーして6勝1敗ですが,損小利小といったところでした(1敗した時の金額が,絶対値では一番大きかったです)。

残りの1つであるカバーが今日もっとも多く取引をして,利益も大きかった銘柄なのですが,この銘柄は,サプライズ好決算だったのに前日から値を下げて終わった銘柄でした(INPEXもそうでした)。

 

各銘柄の5分足チャートを示します。

左から,INPEXコカ・コーラ,カバー,東京建物の5分足チャート

こうやってチャートを並べてみると,右端の東京建物はあまり起伏がなく右上がりですが,それ以外の3つは,ギャップダウンで始まったか,寄付き後すぐに一度大きく下げて,1日の中で2回の上昇トレンドがあったようにボクには見えます。

そういう意味ではよく似た経過をたどったのかなと考えました。

あと,一日の出来高はカバーとINPEXが1000万株を超えてました。しかし他の2つの銘柄も119万株と250万株だから,いずれも十分な出来高だと思います。

 

だけど,ほかの3つに比べて,今日のカバーをすごくやりやすく感じたんですよ。

たまたまエントリーしたタイミングと上昇トレンドが一致してたからかなぁ?

 

INPEXには9時3分,コカ・コーラには9時20分,カバーには9時26分,東京建物には10時21分にそれぞれ最初のエントリーをしています。

INPEXにエントリーしたときは,大きな陽線の中だったけど次が陰線で損切りしちゃったし,コカ・コーラは陰線が連続するタイミングでエントリーしちゃってます。でも東京建物は陽線が3本連続する最初の時にエントリーしたから,もっとやりやすさを感じてもよさそうなものだけど,1勝1敗だし,なんかやりづらさを感じたんですよね。

 

ほら,投資系Youtuberの方とかが,「自分に合った銘柄を探しましょう」ってよく言ってるでしょ?それを思い出して,今日のカバーは僕に合っていたのかなぁと考えたんです。

それなのに,「合ってる銘柄」の特徴を見つけたいと思っても,何に注目していいのかわからない。

それが分からないと,次にカバーに入ったとき大負けしそうで怖いよぅ!

 

「自分に合った銘柄」を言葉にできる人,誰かいませんか~!

何を基準にそう判断できるのか,ボクに教えてほしいです!

こういうのって,「好きになる人の特徴」とかと同じで,「なんとなく」としかわからないものなんでしょうか。

うー,モヤる。

来週もがんばるぞー。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング