Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレチャート活用術!暗記が苦手だからチャートにメモ書くことにした。

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数

日本市場はお休み

NYダウ    34,283.10    +391.16,ナスダック総合    13,798.11    +276.66

ドル/円    151.41    +0.07

 

<今日のトレード>

・トレード銘柄:----

・結果:----

 

【今日のノート:デイトレチャート活用術!暗記が苦手だからチャートにメモを書くことにした】

ボクは暗記が苦手だから,場中にトレードプランとか節目とかを忘れてしまって,何度も画面を切り替えたり,ノートを見たりしなきゃいけなくて,アワアワする原因の一つになってました。

 

1つの画面でデイトレしているボクにとって,チャートと板の画面はなるべくずっと表示しておきたくて,どうしたらいいのかなぁと考えていたら,マケスピⅡのチャートにテキストボタンがあるのを発見!(いま頃ですが…)

 

それで先週から,チャート上にメモを書くことにしました。

下の図のように,節目を見つけて線を引くのは前からやっていましたが,恥ずかしいことですが途中でそれが何の線だったかわからなくなることがしょっちゅうありました。

 

でもチャートにその線の意味を書いておけば大丈夫!

その銘柄でトレードする間はチャート上でずっと見られるから,忘れなくて済みます。

 

「こんな大事なこといちいち書かなくても忘れないよ!」という人の方が多いんでしょうけど,自分に念を押しておきたいこと(絶対守りたいルールとか,意識したい目標とか,忘れちゃいけない用事とか)を,付箋に書いてディスプレイの隅に貼っておくって話は,普段の生活でもよく聞きますよね?

 

だからデイトレなら,「損切をためらうな!」とか,「リスク:リワードは1:2だ!」とか,そういう指針やマイルールのような言葉を当日のチャートに書いておくのもいいと思うんです。

 

え?時間が進めばチャートの左の方へメモが消えてくだろうって?

・・・ええ,まぁ。

でもやってみると案外いいよ。

日足チャートならしばらく残るから,情報を追加していけるしね。

 

ま,ボクみたいに忘れっぽい人限定のチャート活用術ですが,そしてもうとっくに知られている工夫かもしれませんが,初めて知って「これはいいかも」と思ったらぜひ試してみてください。

急に勝率がアップするかもしれませんよ~。

(投資は自己責任です)

こんな風にメモしておくと忘れないよ!

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング