デイトレ初心者のみんな~!

デイトレの始め方とつき合い方

万国のデイトレーダー,団結せよ!

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数>*日本の指標は本日のもの,アメリカの指標は前日

日経平均    32,708.48    +758.59,TOPIX    2,360.46    +38.07,グロース250    692.94    +29.08
NYダウ    34,061.32    +222.24,ナスダック総合    13,478.28    +184.09
ドル/円    149.67    +0.30

 

<今日のトレード>

・トレード銘柄:Sansan(4443),SUMCO(3436),日清製粉(2002),TIS(3626),名古屋鉄道(9048),東洋製罐(5901),東北電力(9506),きんでん(1944)

・結果:17勝7敗1分け(収支は恥ずかしいくらいちょっとのプラス)

 

【今日のノート:万国のデイトレーダー,団結せよ!】

株式市場に幽霊が出るーーアルゴという幽霊である。

ふるい株式市場の強者たちは,この幽霊を退治しようとして神聖な努力をしている。

 

…なんて,あまりにもくやしいから大昔の本の書きだしを丸ごとパクって威勢よく負け犬の遠吠えをしてみた。

前にアルゴちゃんと遊んだときは,座敷童のようにかわいく見えたけど,さすがにトレード時間のほぼ全部を使って幽霊につき合わされたら,まるで領域展開の中に閉じ込められたみたいに(また呪術廻戦ですみません),板の向こうにはコンピュータが1台置いてあるだけなんじゃないかという変な錯覚にとらわれた。

 

たぶん,全部が全部アルゴというわけじゃないんだろうけど,それにしても仕組みが分からなくて悔しい。

  1. ボクが指値で売り建てをし,約定する。
  2. すかさず株価が僕の反対売買にとって不利な方向へと動く(株価が上がる)。
  3. じっと様子をうかがっていると,ちょっとずつ,さらに不利な方向へ進んでいく。
  4. ボクが買埋の指値注文を出す。
  5. サーッと通り過ぎていく。
  6. ボクが注文を取り消す。
  7. 最初の値段に気配値が戻る。

 

今日はこれを,どの銘柄に行ってもやっていた気がする。

 

これを,参加者がボク一人という状況でやるならわかるんです。

でも,多対一で,全参加者が同じ板を見ていて,それぞれの参加者が違った思惑の注文を出す状況で,上の1~7を全参加者に対してできる???

ボクが500円で売り建て,参加者Aさんが500円で買い注文を出す。たった2人しか参加者がいないとしても,2人にとって不利な状況を同時に実現はできなくないですか?

 

ボクは株価を上げられたくない。Aさんは下げられたくない。

僕への対応とAさんへの対応を,順番に一瞬だけ実現するならできると思うんですけど,大勢の参加者がまちまちな注文を出してくる状況で,全員に不利な状態を作る方法をボクは思いつかないです(アタマわるくて…)。

高速処理ならできるのかと一瞬考えましたが,方向が正反対の処理をある程度の時間維持するのはやっぱり無理だと思うんだけど…。

 

えーー!じゃあどうなってるの?

わからないよー,わーーー!!バカで下手な自分がくやしいよー。

万国のデイトレーダー,団結せよ!

(誰かわかる人がいたら教えてください。アルゴっていったい何なんですか?それとも,これは本当に幽霊ーー枯れ尾花,なんでしょうか)

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング