Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

相場格言を読んでみたって話。

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数

日経平均    31,936.51    +189.98,TOPIX    2,307.84    -4.35,マザーズ    699.48    -8.61,NYダウ    33,739.30    +134.65,ナスダック総合    13,562.84    +78.61
ドル/円    148.67    -0.05

【今日のトレード】

お仕事と自己ペナルティーを継続のためトレードなし(観察だけ)

【今日のノート:相場格言を読んだ見た】

今日の相場は日経平均が189円の上げだったけど,東証プライム市場で6割以上の銘柄が下げたという,なんだかボクにはよくわからない日でした*1。ボクはトレードしないで後場の最後の方だけをちょっと見ていただけだったけど,ギグワークスが大引けにかけてどんどん値を上げていく様子が見れた。値動きがすごく速くて,あーまだこの速度の銘柄で落ち着いてトレードすることはできないなぁと思ったのでした。

 

そういうわけで,今日は勉強の日と決めて,「株で勝つ!相場格言400」(日本経済新聞出版)を読んでみた。

気になった言葉をメモしておこう。

  1. 勝つことのみ知りて負くることを知らざれば,害その身に至る。
  2. 相場に淫することなかれ。
  3. 損せぬ人に儲けなし。維持商いは破滅の元。
  4. 最初に計りし損より多く損すべからず。
  5. 政策に売りなし。
  6. 持ち株は買値にこだわるな。
  7. 見切り千両,損切り万両。
  8. 利食い急ぐな,損急げ
  9. 動かぬ株に手を出すな
  10. 初めから損を覚悟で相場せよ,思案すぐれば時機を失う。
  11. 賢者は考えを変えるが,愚者は決して変えない。
  12. 相場に必勝法はないが,多勝法はある。
  13. 判断を誤ることは正常なことだ。それを修正しないのが異常である。
  14. 相場で儲けるにはもう一人のバカを探せ。
  15. 株を買うより時を買え。株を選ぶ前に時を選べ。

 

う~ん,どれも含蓄がありそうな言葉だけど,これらを実感するのはまだ少し先で,よく理解するのは当分先だなと思った。

でもとりあえず,「必勝法はないが多勝法はある」みたいだから,それを毎日探しに行こう。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへにほんブログ村株式デイトレードランキング株式デイトレードランキング

*1:Youtubeチャンネルの「明日上がる株」を見たら,日経寄与度上位5銘柄で193円も上げたのが実態で,それがなければマイナスだったと知った。