Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

楽天証券で1日信用の建玉を持ち越したから強制決済されたって話。

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数

日経平均    31,746.53    +751.86,TOPIX    2,312.19    +48.11,マザーズ    708.09    +6.82,NYダウ    33,604.65    +197.07,ナスダック総合    13,484.24    +52.90,ドル/円    148.63    +0.12

【今日のトレード】

自己ペナルティーとしてトレード禁止!(今日の記事参照)

【今日のノート:楽天証券で1日信用の建玉を持ち越したから強制決済された】

10月6日の記事に書いた通り,ボクは1日信用の建玉を決済し忘れて持ち越したまま3連休を過ごしました。

楽天証券に電話で問い合わせたら,「任意のタイミングで強制決済させていただきます」とのことだったので,どうなることかとドキドキしながら今日の9時を迎えました。

 

で,どうなったかというと,9時に取引が始まったとたんに寄り成りで決済されました。

予想してたから意外ではなかったけど,4つの建玉のうち2つはすぐに約定通知が出ましたが,残りの2つはすぐに寄り付かず,3分ほど待たされてようやく決済となりました。こういう日に限って大幅高の相場となりましたね。

 

強制決済でも,取引の結果利益が出ればそれはボクの利益になります。

4つの建玉のうち2つは売り建てだったので,「大幅ギャップアップで始まりませんように」とお祈りしてました。あとの2つは買い建てだったので,「大幅ギャップアップしますように」とお祈りしてました。

かましいお祈りにもほどがありますよね。

 

結局,4建玉の収支はおよそマイナス8,000円。

ただしこの8,000円に加えて,1建玉当たり2,200円のペナルティが課されるので,合計すると約17,000円のマイナスという,超初心者のボクには痛い結果でした。

 

明日からは(明日は用事でたぶんトレード時間取れないけど),10月6日の反省として書いた「心得」に従って,丁寧にトレードしていこうと思います!

1日信用の持ち越しが,実際にどう処理されるかを書いた記事が意外と見当たらなかったので,よく反省するために恥をさらして書きました。

ボクみたいなおバカはそういないと思うけど,ご参考までに。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

株式デイトレードランキング
株式デイトレードランキング