Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

空売りデビュー!…そしてコツコツどっかーん!!

 本ページはプロモーションが含まれています

日経平均 31,759.88 -97.74,前日ダウ33,507.50 -158.84 ,TOPIX 2,314.44 -8.95,米国ドル 149.69

 

空売りデビュー!…そしてコツコツどっかーん!!>

勉強不足なのは百も承知で,でもとにかく実践してみたくて,空売りデビューした。

結果は,デビュー戦そのものは5ラウンド戦って4勝1敗だから,まあチャンスレベルの結果(要するに偶然の範囲ってことです)。

 

しかし落とし穴はデビュー戦の最後に待っていた。

5ラウンド目をなんとか判定勝ちに持ち込めるかと思ったそのとき,文字通りスリップ(うっかりミスのことです)して,「買埋」をしなきゃいけないところで「売り建て」しちゃった。

 

そのあとはちょっと頭が混乱して,買埋の失敗自体はわずかに利益を出して決着できたのに,その間に発生した価格上昇に「これは乗るしかない!」とかバカなカン違いしちゃって,ほぼ今日の最高値でつかまされた,というかつかんだ(人のせいにしちゃいけない)。

そのあとぐんぐん下がって,損切フリーズ発生。あきらめがついて決済したときには,空売りデビュー戦でコツコツ稼いだ小さな利益の何倍もの損を出して終了。

(と言っても,投資額が小さいから中学生のお小遣いぐらいの損失だけど)

 

はぁ~。デビュー戦に負けたというより,リングを降りる時にずっこけて脳震とう起こした感じだった。悔しい…。

 

でも,両建てとか,順張りと逆張りを並行して使うことの難しさはよくわかった。

一見単純で「損と得の方向を逆に考えるだけでしょ」と思いがちだが,たくさんの変数が同時に動いているときに,逆方向の判断をするのはとにかく混乱しやすい。

そういうことを学びました。

 

p.s 今日はなんだか特異な相場だったみたいで,あちこちで「日経平均がすごいことになってる!」みたいなツイートや動画メッセージが発信されてた。ボクはそれに気づく余裕もなかったけど,たしかに前場は+500だったのが,終わってみたらマイナスになってた。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株式デイトレードランキング
株式デイトレードランキング