Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

値動きのスピードが課題だと思う。

 本ページはプロモーションが含まれています

日経平均 31,237.94 -521.94,前日ダウ33,433.35 -74.15 ,TOPIX 2,275.47 -38.97,米国ドル 149.86

 

<今日のトレード結果>

四国電力(9507) 5勝1敗

・ダイセキ環境(1712) 1勝1敗

<値動きのスピードが課題だと思う>

ニュースやSNSでは,日経平均の2日連続大幅安の相場が話題になっている中,ボクは空売りチャレンジ2日目でした。昨日のデビュー戦は大負けしちゃったけど,敗因は明確で,買いと売りの頭を切り替えられなくて発注ミスをし,パニックになったこと。

 

今日はその反省を生かし,とにかく落ち着いて発注処理ができそうな銘柄だけでトレードした(仕事の関係でトレードは前場だけ)。

たぶん昨日と今日の相場は,初心者が新しいことに手を付けるには不向きだったんだろうなと思うけど,結果的には昨日よりもずっと落ち着いてトレードができた。

 

結局いまのボクの腕前では,値動きのスピードへの対応が課題なんだろうと思った。

いくらデイトレ向きの銘柄選びができて,地合いが安定的に良かったとしても,大量の個人,機関投資家や大口投資家,アルゴが入り混じって,一瞬で株価が上下どちらかにすっ飛び続けるような銘柄では,とても落ち着いて発注処理ができない。

もちろん,そんな激しい値動きでは,エントリー時のシナリオだって満足に描けない(ただでさえ描けていないんだから)。

 

高速でスキャルピングをしている人たちって,いったいどうやってあの動きに目と思考を適応させたんだろう。何度も繰り返せば,慣れるものなんだろうか。

とりあえず今は,値幅が狭くてもいいからスピードについていけるような銘柄で,少しずつスキルを高めていこうと思ったのでした!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株式デイトレードランキング
株式デイトレードランキング