Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

初心者が損切りできないのはなぜか。

 本ページはプロモーションが含まれています

日経平均 30,526.88 -711.06,前日ダウ33,002.38 -430.97 ,TOPIX 2,218.89 -56.58,米国ドル 148.87

 

<今日のトレード結果>

今日は終日お仕事で空き時間がなかったのでトレードなし。

<初心者が損切りできないのはなぜか>

もちろんここでいう「初心者」とは,ボクみたいな初心者のことです。

デイトレを始める時に,うり坊動画を見たり,本を読んだりして勉強したのですが(今も勉強継続中),必ず出てくるのが「損切が大事」という話でした。

そして,うり坊さんのツイッターを見ていたら,DMでよくもらう質問トップ3が書いてあって,そこにも損切の質問が多いのだとか。

 

なぜ損切ができないんだろうと,ボクなりに考えてみました。

1.エントリーするときにシナリオが描けていなくて,約定してから慌てて考え始めるから。

2.昨日書いたように,デイトレ銘柄の値動きのスピードが速すぎて,あっという間に(つまり逆指値を設定して損切を準備する前に)損切ラインを超えちゃって,そこでどうしようか考えてる間に株価がどんどん変わっちゃうから。

3.そして1と2を考えているうちに株価がちょっと上がり始めると,「もうちょっと上がってくれー!そしたら損切りするから」とか思って待っちゃうから。

 

だいたいボクが損切りできない理由は上のようなことだと思いました。

ここで言いたいのは,超初心者は欲に負けて損切りできないというよりも(まぁ3は欲だけど),そのもっと手前で必要な,トレードの基礎技術が損切りに対応できていないということです(ほかの超初心者さんはそれを勉強してからトレードデビューしているのかもしれないけど)。

 

テスタさんが今日のツイートで,「自分の強みは防御力」と言ってたから,やっぱり損切をちゃんとできるように訓練することが最重要事項なんだなと思いました。

いまのボクはノーガードでヘビー級のボクサーの前に立っているようなものというか,ヘルメットなしでバイクを飛ばしているようなものというか,とにかく危険がいっぱいな状態なのだと理解しました。

 

ちなみに日経平均は3日連続の大幅安で31,000円を割った。。

ますます初心者は防御力を身につけなきゃいけない。がんばるぞー!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株式デイトレードランキング
株式デイトレードランキング