Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

信用取引規制の種類が多すぎて…

 本ページはプロモーションが含まれています

前日日経平均 31,857.62 -14.90,NYダウ33,507.50 -158.84 ,TOPIX 2,323.39 -22.12,米国ドル 149.35

<今日のトレード結果>

休日のためトレードなし。

信用取引規制の種類が多すぎて…>

トレードの勉強のために,いろいろなトレードをちょっとずつ体験しようと思っています。で,目下の興味というか目標は,先日ボクの操作ミスで偶然体験することになった「空売り」をやってみること。

空売りの損失は理論的には無限大」とかいろんなところで言われてて,臆病なボクは当分やるのをやめておこうと,最初は思っていた。

 

でも,自分の手法やパターンがぜんぜん固まっていない今だからこそ,性質のちがうトレードを体験すべきかもと思ったので,とりあえず候補銘柄だけでも探しておくことにした。

ところが,信用取引というのは何だかわからない用語ばっかり出てきて,銘柄を探す手が止まってしまった。特に信用取引規制の種類に関する用語がいっぱいあって,それにひと通り目を通すだけでもおなか一杯って感じ。

ボクは身近にデイトレのアドバイスをもらえる人がいない環境だから,気軽に「これってどれくらい覚えたり,理解しとかなきゃいけないもの?」とかいう質問もできない。

 

でも,とりあえずざっと目を通し,自分がピックアップした銘柄の中に規制や注意喚起銘柄,特別空売り料や逆日歩発生中の銘柄がないかは確かめられた。

すぐに空売りデビューするかはまだ決めてないけど,近々やってみよう。

買いの時とどんな風にちがうのか,初体験が楽しみ!

 

(追記)

超初心者なら空売りはしないだろうから,特別空売り料や逆日歩を気にする必要はありません。ただし,これらが発生しているということは,いずれ空売りの買い戻しで買い圧力が高まる可能性があるという参考情報にはなるんだと思います。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株式デイトレードランキング
株式デイトレードランキング