Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

+16450円:両建ての効果を検証するのがむずかしい,『脳内格闘アキバシュート』

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード記録>

取引銘柄と収支

ACCESS(4813): +16450円

良いトレ

今日はACCESS1銘柄だけ,前場の11時過ぎまでのトレードでした。このところ朝一はわりあいスムーズにトレードできてるような気がします。

今日も寄付きから15分経つ頃には7千円くらいのプラスになってました。

悪トレ

次のノートに書きます。

<今日のノート>

今日初めて気になったのですが,両建てが効果を発揮できているかどうかを詳細に振り返るのが結構難しいんです。

なんとなく今日トレードをしながら,「この両建てはベストなチョイスと言えるんだろうか?」ということが気になりました。

実際,両建てがらみで7500円くらいマイナスを出しているんです。これ,両建てやらずに損切りしてたらどうだったんだろうと思いました。

もちろん結果論ですが,両建てって含み損を抱えてナンピンしたときに使うことがほとんどだから,損切りやナンピンだけっていう選択肢もあるんですよねー。

両建てをしたあとは株価が動くと思う方向のポジションを3倍くらいに増やすんですが,急落で結構大きな含み損を抱えた状態だと,どれを選択すべきか迷います。

これ,どう考えたらいいのだろう?

<今日の雑談>

ピンさんにすすめていただいた『移動平均線の新しい読み方』を購入するために,Kindle Unlimitedをお試し契約したので(それだと2か月99円で読めるからお得なんです),ついでに『脳内格闘アキバシュート』という格闘技もののマンガを読み始めました。

これまでにもブログで紹介しているように,格闘技もののマンガが結構好きなんです。

『脳内格闘』はギャグっぽい要素と格闘技の要素があって,これまで読んできた格闘技マンガとはちょっと異質で面白いです。

つい最近Youtubeでカポエイラの有名な選手のノックアウトシーンを集めた動画を見たばかりなのですが,総合格闘技(MMA)って打・投・極の技がすごく精緻に組み立てられていて,軍隊の戦闘術に取り入れられるのも分かる気がします。

中でもカポエイラは動きが予測しづらくて,見ていると「わー,すごい!」と思うような戦い方をするので楽しめます。ダンスとしても発展している点も面白いです。ふつうは美しいとかカッコいい踊りと格闘って同じ範疇に入りにくいと思うのだけれど,カポエイラはそうなってるんです(『脳内格闘』はカポエイラは出てきません。出てくるマンガもあるけど,あんまりおすすめじゃない)。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村