Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

+4270円:アルゴちゃんのお相手は退屈

 本ページはプロモーションが含まれています

 

<今日のトレード記録>

取引銘柄

ACCESS(4813)

成績と収支

15勝14敗0分け,+4,270円

良いトレ

買:9:01(200) + 9:04(200) + 9:07(100)

売:9:25(500) +7,200円

このところ毎日同じ銘柄でトレードしているからか,寄り付きのトレードが少しスムーズになってきた気がする。今日はこれを維持できればよかったんだけど・・・。

悪トレ

買:10:30(100) + 10:32(100) + 10:42(100)

売:10:26(300) -6,240円

この銘柄はここ数日ずっと強かったから,反発を期待して長く持ちすぎました。

今日も最終的には出来高100万株を超えてたけど,昨日までのような強さは感じなかったので,早々に損切りすべき局面でナンピンをしました。これはまちがった使い方だからダメ!

 


<今日のノート>

配当の権利落ち日だった

配当の権利落ち日は「理論的に」配当分株価が落ちるとか言われていて,日経も大幅安だったけど,ACCESSも弱かった(権利落ち日の影響かは知らないけど)。

それよりも,今日はずっとアルゴちゃんのお相手を務めている感じで,正直後場は退屈だったからやめても良かったな。

でも今はなるべく長い時間トレードをして,それでも損失を出さずに慎重さを維持してトータルで勝てるようになることが目標だから,アルゴちゃんともなるべく仲良くしましたよ。

だからちょっとはアルゴちゃんもこっちに良くしてくれよー。

なんて不愛想なやつなんだ。建てた瞬間に必ず2ティックマイナスになってるって,お行儀悪すぎだよー。

<今日の雑談>

馬ちゃんの復帰報告

「雑談」として書くのは気が引けるのですが,経済アナリストの「馬ちゃん」こと馬渕磨理子さんが,がんの治療を終えて昨日復帰報告の動画を配信してました。

その中で,彼女ががんになる前から2つもの希少難病と闘っていたことが語られました。

治療法が確立されておらず,余命も予測できない病気なのだそうです(病名は公表されなかった)。

それらの病気とつきあいながら現在の地位を確立してきた彼女に,3つ目の病が立ちはだかったんだと知って,彼女がこれまでの動画で見せてきた陽気な笑顔が,絶望との戦いの中でできてきたものなんだと胸を打たれました。

闘病中には,交流のあった山崎元さんががんで亡くなっています。

絶望や希望って,脳のどこから現れてくるんだろう,なぜそういう感情を人は進化させたのだろうと,答えのない問題を考えてしまいました。

youtu.be

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村