Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

スリップ,パニック,アルゴ暴走,+2万超

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード記録>

取引銘柄

ヒューリック(3003),ACCESS(4813)

成績と収支

27勝6敗0分,+2万4270円

良いトレ

今日はアクシデントで偶然勝てたようなトレードばかりだったから,「良いトレ」はナシ!

悪トレ

ACCESS(4813)

売建:10:55~12:33(700)

買埋:12:46~13:03(700) -3,970円

昨日とまったく同じパターンに,同じ銘柄でハマるという大失態。売り建てた後から急上昇して,後場に持ち越して,後場はせっかく急落したのに中途半端なところで損切りした。どうせならそのままホールドしてればまだマシだった。


<今日のノート>

スリップでパニック

普段できるはずのことを失敗しちゃうことをヒューマンエラーというらしいのですが,その中でも「うっかりミス」のことは「スリップ」と呼ばれるそうです。

今日のトレードでボクは,売り建ててナンピンしたACCESSを500株持っていたのですが,300株と200株に分けて決済しようと待ち構えていました。

ところが肝心な時に500株を新たに売り建ててしまうというスリップをしでかして,想定外の1000株トレードになってしまいました。

以前発狂するきっかけとなった1000株トレードを思い出して,パニックになってしまった。

ボクのせいで?アルゴが暴走

たぶんそのパニックの時だったと思うのですが,それまで整然と動いていたアルゴが,急に発狂したように暴走を始めて,まるで暗い部屋の中でマシンガンを撃ちまくるような状態になりました。

もう急にめちゃくちゃな値動きになって,「えー!?」と叫んでいたら,しばらくして急にスッと元に戻りました。

ホントにボクがきっかけだったのかは判然としませんが,とにかく暴走したアルゴを始めてみました。こえー。


<今日の雑談>

何だか今日のトレードは疲れました。

収支は大いにありがたいものだったのですが,あの1000株スリップはトラウマを呼び起こしそうになりました。

幸いすぐに「落ち着け―,しばらく手を止めて100株で次のエントリーを待て」と声に出して言ったら,以前のような衝動性は姿を現しませんでした。

よかった・・・。でも,売り買いのまちがい,ホントに気をつけよう。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村