Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

なぜか空売りの方が楽観的になってしまう件

 本ページはプロモーションが含まれています

 

<今日のトレード記録>

取引銘柄

ACCESS(4813)

成績と収支

8勝4敗0分,+7,860円

良いトレ

ACCESS(4813)

買:9:01(100)+9:02(100)+9:03(100)+9:06(200)+9:07(100)

売:9:01(100)+9:05(200)+9:06(200)+9:07(100)

損益:+4,040円 

出だしは落ち着いて買い増しながら利確を重ねることができた。

悪トレ

売買の時間がバラバラだから書くの省略。

「今日のノート」に詳細を書きます。


<今日のノート>

今日のACCESSは異常

「異常だ」と決めつけて言い訳するのは下手くその証拠みたいなものですが,ホントに訳がわからない値動きだったんですよー。

上右図の日足チャートを見てください。

窓開け3連騰のあと下ひげ陰線,その翌日(つまり昨日)はちょっとだけ上ひげが長い十字線。そして今日だったんです。

よくわかんないけど高値圏で十字線が出た後だから,今日はギャップアップで始まって上ひげのついた結構大きめの陰線ができるのかなと思ったわけです(チャート職人の皆さま,チャートの解釈が全然ちがってたら初心者さんにデマを教えちゃうことになるからご指摘ください)。

ところが今日のような弱めの地合いで,続き足の陽線になったんです。

上左図の5分足チャートを見てください。

前場からこんな調子できたら,ボクは後場に大きく下落する瞬間が来るだろうと思ったのに,まぁ落ちない。ふてぶてしいぐらい高値を維持してました。

こんな時に空売りした

昨日からヤーマンがデイトレ実況を再開したのを見てちょっと刺激を受けたのと,これからむずかしいボックス相場が続くのかなと思ったりしたのもあって,空売りを解禁したんです。

で,今日のような強い銘柄で,9時15分から空売りを始めたわけです。

最初の空売りは上手くさばけて,3,200円のプラスでした。

ところがですよ。

9時30分に再度空売りでエントリーしたら,ぜんっぜん下がらない。この時点ですでに寄り付きから100円近く上昇してたから,仮にちょっと上がっても,じきに落ちてくるだろうと思ってたんです。

で結局,1万3千円くらい利益を上げてたのに,空売りでナンピンして7千円くらい失いました。

それで気づいたのですが,ボクはなぜか空売りの時の方が予測が楽観的になるみたいです。

日頃買いでエントリーして急落に泣かされてるから,高値圏(だと自分だけ思っている)で空売りすれば急落が絶対に来ると思ってしまったようです。

悔しいけど空売りの時の自分のバイアスに気がついたから,よしとします。

<今日の雑談>

ホリエモンと佐藤航陽の対談に超興奮!(子育て世代の人必見)

ボクはホリエモンのことが以前はあまり好きじゃなかったし,恥ずかしながら佐藤航陽という人の名前すら知らなかったのですが,この2つの対談を週末に見てバカみたく興奮しました(どちらも分割してアップされているので2~3本あります)。

特に,佐藤航陽が「フォートナイト」というゲームのビジネスモデルについて,「一人で100億円稼ぐ若い子が出てくるんじゃないか」と言っていたのには衝撃を受けました。

ホリエモンはいつも露悪的なところがあるから,子育てについてちょっと世間のヒンシュクを買いかねない発言もしていますが,佐藤航陽の話とセットで聞くと,いままさにインターネット誕生を超えるような大きな変化が起きつつあることを感じ取れて,ChatGPTを触らずにはいられませんでした(そしてうまく使えなくてムスーっとしてた)。

youtu.be

youtu.be

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村