Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

大引けの時に株価が上がって終わるのか,下がって終わるのか

 本ページはプロモーションが含まれています

 

<今日のトレード記録>

取引銘柄

ACCESS(4813),カバー(5253),ANYCOLOR(5032),

成績と収支

18勝6敗0分,+4,900円

良いトレ

ACCESS(4813)

9:10(100) + 9:17(100) → 9:23(200) +1,850円

窓開け4連騰した後の今日だったので,下がりっぱなしの大陰線になることを警戒しつつ,エントリーを待った。大幅ギャップダウンで始まったので,10分様子を見て,どうやら上昇していくらしいと思ってエントリーしたら直後に下げたが,下がり続ける様子がなかったので1回ナンピンし,大きく上昇したところで利確できた。


悪トレ

ACCESS(4813)

14:43(100) → 15:00(100) -2,310円

悪トレっていうか,これが今日の疑問なので,下のノートに書きます。

<今日のノート>

大引け時の株価変動の方向がわからない

前場引けはそうでもないんですけど,大引けの時に板寄せ方式で株価がすごく上がったり,下がったりするじゃないですか。

板寄せ方式って,日本証券業協会のホームページでは下のように説明されているんです(赤字の強調はボクがやりました)。

引け直前に出された注文の取引価格の決定方法は、時間優先の原則を適用せずに、すべて同時に出された注文とみなして、価格優先の原則に従って行われます。この方法を「板寄せ方式」といいます。
具体的には、売買注文を順次付け合わせていき、成り行きの売り注文と買い注文がすべて執行された後、注文が同一価格帯で合致したときに、それまで付け合わせた注文もその価格を約定値段として売買取引を成立させる方法です。

今日の「悪トレ」に書いたACCESSの-2,310円は,「大引け不成注文」を出して,どう約定するかを(というか最後に上がって約定するんじゃないかと期待して)試してみたんですよ。

そうしたら,期待したようにはならなくて,結局想定よりもかなり大きく下がって約定しちゃいました。

大引け15時00分の出来高を歩み値で見ると,5万7800株が約定しています。

この数の実態はほとんど不成注文なのかなぁ?

だとすると大引けの時の成り行き注文数を見る方法はないから,株価が上がって終わるか,下がって終わるかは,予測する手がかりがないってことですよね。

(以前にも大引け不成を使ったことがあったのですが,その時はすごく上昇して終わったんですよ。あれはたまたまだったのですね)

 

<今日の雑談>

アニメ『薬屋のひとりごと』の最終話よかったー!

アニメ版『薬屋のひとりごと』がとうとう第1シーズン最終回を迎えました。

最終話を昨日アマプラで観たのですが,下のシーンすごく良かったなー。

アニメを紹介するYoutubeチャンネルでも絶賛されてました。


4月からの春アニメは,近年まれにみる大作ぞろいだそうです。

楽しみだー!

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村