Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

プロンプトデザインのセンスがなさ過ぎて憤死しそう

 本ページはプロモーションが含まれています

(今日はノートレ日)

<今日の雑談>

そもそもがボクにとってはハードルが高かったのかもしれませんが,ChatGPTを使ってデイトレの約定記録データを計算させて,下の表の右端にある「損益」を計算させようと思ったのですよ。

買建と売埋が1行ずつ交互に並んでるんじゃなくて,取引した数量によって変わるから,いつもはエクセルの手作業で計算してるんだけど,ChatGPTでやったら手作業不要になっていいかなーと思ったのにーー!!

 

それなのに,すんごい頭がいいはずのChatGPTが,ボクの求める単純な計算結果を正しく返してくれないわけですよ!

ボクの書いたプロンプト

1の損益計算のやり方と同じように,2のデータを計算してください。()のついた数字はマイナスの値です。
計算したら1と同じように右側に損益額を追記して表を作成してください。
1.
3659    ネクソン    買建    100    2,695.30    269,530    
3659    ネクソン    買建    100    2,695.40    269,540    
3659    ネクソン    売埋    100    2,698.20    269,820    
3659    ネクソン    売埋    100    2,698.10    269,810    560 
3659    ネクソン    買建    100    2,702.00    270,200    
3659    ネクソン    買建    100    2,702.00    270,200    
3659    ネクソン    売埋    100    2,704.50    270,450    
3659    ネクソン    売埋    100    2,703.90    270,390    440 

2.
3659    ネクソン    買建    100    2,692.40    269,240
3659    ネクソン    買建    100    2,692.40    269,240
3659    ネクソン    売埋    100    2,698.70    269,870
3659    ネクソン    売埋    100    2,698.50    269,850
3003    ヒューリック    買建    100    1,544.70    154,470
3003    ヒューリック    売埋    100    1,544.70    154,470

 

ChatGPTの答え

それぞれの取引ごとに損益を計算します。取引ごとに、売買価格の差額と手数料を考慮して、損益を計算します。計算結果を合計して、最終的な損益を求めます。

ネクソンの取引記録
取引1: 買建100株、取得価格2692.40、取得金額269240
取引2: 買建100株、取得価格2692.40、取得金額269240

 

いや,「手数料を考慮して」とか頼んでないじゃん。

あれこれプロンプトを変えてやってたけど,全然うまく行かない!

 

プロンプトデザインのセンスがなさすぎで憤死しそうな週末を送っています。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村