Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

ずっと待ってたのにー!

 本ページはプロモーションが含まれています

 

<今日のトレード記録>

もー!

JAPANEYEWEARで3500株の厚い売り板がブレイクするのをずっと待ってたんですよー!

それで1ティック下の板まで上がってきたらエントリーしようと待ち構えてたのに,「きたー!」と思ってクリックを半分くらい押した瞬間にサーッと通り過ぎられた。

あわてて後追いしちゃって上値で買おうとしたら,約定した瞬間に今度はぴゅーっと下がって行っちゃった。

というわけで今日のトレード記録です。

取引銘柄

ACSL(6232),JAPANEYEWEAR(5889),DMG森精機(6141),ラクス(3923)

成績と収支

25勝19敗0分,+1,290円

良いトレ

ACSL(6232) ※下図は5分足と日足

9:01 → 9:03(100株) +1,010円

9:03 → 9:04(100株) +1,300円

材料のある銘柄だったのに昨日大幅ギャップアップから大陰線だったので,寄付き後1分ほど様子を見てエントリーした。

急落が怖かったから2度に分けてエントリーし,無事利確できました。

悪トレ

JAPANEYEWEAR(5889)

14:19 → 14:22(100株) -1,100円

これが冒頭に書いたブレイク待ちして通り過ぎられたトレード。

最良気配付近に指値をすると意地悪をするアルゴがいたから,指値せずブレイクの直前にエントリーしようと思ってた。

出来高が140万株もあったのに,なかなか動かなかったので,あまり下の方では指せないし,これってどうしたらいいんだろう?

<今日の雑談>

株式市場ではAI関連銘柄の人気が沸騰中ですが,世間では欧州議会が可決したAI法がニュースになってますね。

ボクも関心があるからニュースサイトをいろいろ読んでみたのですが,その過程で「感情認識技術」に興味を持ちました。

アメリカで実際に,Hire Vueという企業がオンライン採用面接用のソフトを開発していたり,Affectivaという企業が車の運転をする人の疲労や注意散漫をモニタリングするシステムを提供していたりするんですね。

 

で,欧州議会が可決したAI法ですが,企業の採用や教育機関で感情認識技術やそのための情報収集に規制をかける内容みたいです。

それで思い出したのが,評伝の『イーロン・マスク』で読んだマスクの発想でした。

マスクは,テスラ社が自動運転技術を開発する過程で,車載カメラの映像を大量に収集することが将来的に大きな資産となり,ビジネス上のアドバンテージになると考えていました。

映像,音声,そしてツイッターのテキストなど,個人のなにげない生活の一コマは,膨大に蓄積され機械学習に利用されると,企業にとっては「資産」になるんだという発想に,アニメの『PSYCHO-PASS』を連想してしまいました。

 

将来,たとえば結婚や恋愛の相手を選ぶ一番信頼できる方法はAI診断とかになるんだろうか?親子関係や夫婦関係,友人関係を良好に維持するのに,AIの感情認識技術が使われたりするんだろうか。

そういう想像はかなりブラックで不安を喚起しますが,きっとホワイトな面もたくさんあると思うんです。

自閉症の人がコミュニケーションをしやすくなるとか,全盲の人がヘッドマウントディスプレイを使って杖がなくてもすたすた歩けるとか,自分では思いつかない適性や特技を発見するとか。

テスラモーターの映像収集,ツイッターのテキスト収集,人工衛星による通信網の確保,人型ロボットの開発と脳に埋め込むマイクロチップの研究・・・。

マスクうの発想はどこまでも大きいなーと思いました。

 

AI法と感情認識技術については,下記の資料がわかりやすくて面白かったです(下のリンクでPDFが開きます)。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000826707.pdf

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村