Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

160個の反省と後悔,たった2つの課題。

 本ページはプロモーションが含まれています

(トレードはお休み中)

休養中だけどデイトレのことは考えてる。

自分のトレードがおかしくなっちゃった,と感じて休養中のボクですが,ほかのことをしていても,毎日デイトレのことを考えてます。

 

「振り返りブログ」を全部読み返した。

このブログとは別に,自分のトレードを振り返るためにもう1つブログを書いていて,そっちはボクしか読めないようにしているのですが,昨年の10月から書き始めた95個の記事を,昨日は全部読み返してみました(ぐうたらなボクは,毎日記事を書きながら「これを読み返すことなんてないだろうなと思っていたので,びっくりです)。

そして,それぞれの記事の中で自分が「直そう」とか「やめよう」とか言って「反省」している文を全部抜き出して,1つの記事にまとめる作業を昨夜したんです(時間がかかったし,目が疲れた…)。

 

160個の反省と後悔,たった2つの課題

記事を抜き出していて,我ながらあきれ果ててしまったのですが,反省と後悔が記された160個の文は,つまるところたった2つの課題を繰り返し繰り返し書いているだけでした。

1つめはポジポジ病。

ポジポジ病を自覚しつつ止められないという,自己制御の脆弱さが露呈した。

2つ目は損切り。

やはり損切りは最優先すべきだった。

 

結局ボクは超初心者のままだ。

80回もトレードを経験したのに,毎日書いてる反省がポジポジ病と損切りなんて,やっぱりボクは超初心者のままなんだってことがわかった。

そう思ったとたん,能天気が売りのボクにしてはめずらしくニヒリズムに陥っちゃって,「ボクが成長する日なんて来るんだろうか?」なんて思ってしまった。

イカン,これじゃ病みそうだ。

でもまぁ,たまにはニヒリズムもいいか。

シオランの本でもそのうち読んでみよう。

そしてとりあえずあまり深刻にならないために,壮大な宇宙の話か,未来の話でも読もう。

 

シオランはこんなことを言ってる偏屈者のおじさんです。

私の存在は偶然に過ぎない。なぜそんなに全てを深刻にとらえるのか?

(この言葉,ウィキペディアで紹介されているんですが,出典が書いてないんですよ。よくないですねー)

 

宇宙の壮大な話は宇宙物理学者の本。

宇宙とは何か (SB新書)

宇宙とは何か (SB新書)

Amazon

SF小説はこれを買ってあるから開いてみよう。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村


SBI証券[旧イー・トレード証券] 松井証券 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設