Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

OpenAIがSoraっていう名前の動画生成AIを発表しててすごいらしい。

 本ページはプロモーションが含まれています

たったいま知ったばかりなんですが(遅い),ChatGPTを作ったOpenAIが,Soraっていう名前の動画生成AIを作ってたんですね。

さっそくOpenAIのホームページで動画を見てきたんだけど,文字で指示(プロンプト)を出すだけでこんなのできちゃうの!?っていうくらい,リアルな動画ができてた。

 

openai.com

 

Soraっていう名前は日本語の「空」が由来になっているらしい。

なんかちょっとうれしい!

 

OpenAIといえば,人工知能の進化はいずれ人類の脅威になるかもとイーロン・マスクは考えて,グーグルのラリー・ペイジに人工知能の危険性を話したものの意見が衝突し,さらにグーグルが汎用人工知能(最近ソフトバンクの孫さんが株主総会で大演説をぶったAGIですね。薄毛のことじゃないよ)を開発する企業(ディープマインド)を買収したことに危機感を募らせて共同設立した非営利法人です。

 

『イーロン・マスク』ではこの経緯に1章を割いて,ラリーペイジとのけんかのこととかが詳細に書かれています。

本によるとマスクは,「AIが超賢くなり,我々人類を超えてしまうことがありうる,最悪,人類など処分すべきだと判断することもありうる」「人類などいてもいなくても同じになるかもしれないし,人工知能に滅ぼされてしまうかもしれない」とペイジに主張したようです。

 

ところがペイジは,「機械が知性で人間を超えたとして,それこそ,意識という意味でも人間を超えたとして,それがなにか問題なのか」と,まったく同意しなかったそうです。

(どっちもちょっと極端だよなー,やっぱり)

 

マスクはそのOpenAIともけんかして別会社を作っちゃうんですが,この時OpenAIから人材を引き抜いたりもしていて,ホントにこの人はもう,いたるところでけんかをしています。

でもそうして設立された会社(最初は非営利法人だったけど,マスクが辞めた後,営利企業の子会社を作っています)が,Soraみたいなすごいのを開発しちゃうんだから,やっぱりすごい人だなーと思いました。

 

今後動画生成AIは,著作権の問題とか,フェイク動画の危険性とかでいろいろ議論になると思うけど,とりあえず現状の凄さはホームページでご覧ください。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村


SBI証券[旧イー・トレード証券] 松井証券 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設