Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

スカ板トレードの恐怖

 本ページはプロモーションが含まれています


<今日のトレード:開始から58回目>

・トレード銘柄:ギグワークス(2375),アスマーク(4197)

・結果:20勝6敗0分(収支はプラス♡)

 

【今日のノート:スカ板トレードの恐怖】

「チャンスの神は前髪しかない」って,ホントだったんだ。

なんでこんな髪型にしたんだろう。ヘンな髪の神だ。

(幸運の女神の前髪をつかめとも言われるみたいですね。女神だともっと変に見えそう)

カイロス (temps de l

決断の時 (カイロス) フランチェスコイ・デ・ロッシ (1510-1563) による1544 年頃のフレスコ画 ヴェッキオ宮殿、フィレンツェ

 

今日のトレードは後場だけでした。日経平均は,前場に景気よく600円くらい上がったのに,後場には結局マイナスで終わっちゃった。
後場スタートって,ボクはどちらかというと消極的に始めるので,あまり期待せずに「慎重に,慎重に」と考えながら参加しました。

 

で,結局今日は2銘柄しかトレードせず,そのうち1銘柄では1回しかエントリーしなかったので,実質1銘柄(アスマーク)だけでした。

 

ところがこれが,予想しなかったジェットコースター銘柄だったんです。

しかもスプレッドの空いた銘柄だったので,今日は大変でした。

 

なにが大変って,ボクはまだ下手くそで,1ティックが5円になるのがおっかないから3000円未満の銘柄でトレードしているのに,この銘柄はほとんどの時間,売り方と買い方の最良気配値が5ティック以上は空いていて,実質3000円銘柄と同じ状況だったんです(後で気づいた。おばか)。

 

おまけに決算発表後だったみたいで(それを知らずに入ってるってどうなのさ),200万株近い出来高になっていたから,もう至る所で,大噴火と地割れによる崩落が続く,初心者のボクにとっては恐怖の館のような銘柄でした。

アスマークの後場の1分足チャート(ボクには恐怖の館だった)

 

上のチャート見てくださいよー。

ベテランや上級者が喜びそうな感じのやつですよ,これ。たぶん。

ズドーン,ズドーン,ビューーーンって感じでしょ。

もうまるっきり板の動きが読めないんですよー。もちろんチャートも。

 

エイヤー!と気合でエントリーしようとすると,直前でぴゅーーっと上がって行ってしまうし,追いつこうとして板をスクロールすると,今度は真っ逆さまにシュルシュルシュルーっと落ちていく(今日は擬音語ばっかりのおこちゃまな文章ですみません)。

 

ただ,結果的には昨日の大負けを丸々取り戻せた感じになったので良かったのですが,ホントにただのまぐれで,正反対の結果になっても全然不思議じゃないと思いました。

 

スカスカ板で出来高多い,決算直後の注目銘柄は怖い!(当たり前か。上手な人がわんさか参加してたんだろうな)

「こわいよー!」と叫びながらエントリーしてました。

で,偶然にも,チャンスの女神の貴重な前髪を何度かつかむことに成功し,奇跡的に生還したのでした。

ただやっぱり甘くなくて,最後の3回くらいのトレードで大きく利益を減らしちゃったんです(これがなければなー。くやしー!)。

 

スカ板トレードの恐怖!

チャンスの神は変な髪(後ろ髪もはやしてください)!

こちらからは以上です!

次回もがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

 

デイトレードランキング

SBI証券[旧イー・トレード証券] 松井証券 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設