Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

投資本ランキング第2位がひどかった。(追記あり)

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード>

ノートレ日

 

【今日のノート:投資本ランキング第2位がひどかった。】

ボクは食べるものとか住む場所とか,着るものとかにあまり強い好みがないんです。

つまり衣食住に関しては,もちろんいいものなら喜んで食べるし住むし着るけど,まぁ用が足りれば十分で,はずれを引いてもそんなにガッカリしないという人間です。

 

でも一つだけ,はずれだったらモーレツにがっかりするし,怒りさえわいてしまうものがあって,それが本なんです。

先日の記事で,四季報オンラインが投資本の年間ランキングを発表していた話を書きましたが,その第2位の本がポイントキャンペーンでほぼ半額になっていたので,今年の読書テーマの一つが投資でもあることだし,買って読んでみたんです。

 

『1年で億り人になる』(戸塚真由子)がその本で,10万部を突破しているそうです。ボクの近所の大型書店でも目立つ場所に置いてありました。

 

でも,・・・ぜんっぜんおもしろくない!

つまらなかった本って読んだ後ほぼ1行も記憶に残らない(残さない)から,今ここでつまらなかった箇所をいちいち指摘するつもりもないんだけど,要するにこの本は,資産構築コンサルタントを名乗る女性が,お金持ちの男性をさがして3回結婚して,その過程で学んだ資産形成の漠然とした「マインドセット」(最近はやりのボクが嫌いな言葉)を披露している本でした。

 

簡単に内容をまとめると,大き目の借金をして元本を作り,それで高配当株や不動産に投資してインカムゲインで富裕層の仲間入りだー!ということです(たぶん)。

 

ボクはどこにでもいるへなちょこデイトレーダーだから,上の方法の妥当性を評価できるほどの経験も知識も持ち合わせていないし,それを検証した上で批判しようという正当な批判者の資格もないのですが,とにかくつまらない,主観的につまらないということだけははっきりと言えます。

 

未検証のくせに批判するなという非難を覚悟でさらに言えば,貯金ゼロや負債がある人に数千万円の借金をさせて,元本保証のない高配当株や不動産投資を勧める人間の倫理観はどうなっているのかと,読んでいる間中疑問が消えませんでした。

(それを本にして出す出版社もね)

 

こんな無責任な本が2位だなんて,本当にびっくりです。

それだったら,ぜんぜん方向性のちがう本ですが,『31才,夫婦2人,月13万円で,自分らしく暮らす。』(なにおれ)の方がはるかに現実的だし,第一真似してみても害がないです。

31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。 僕たちが見つけた質素で最強の生き方 (大和出版)

四季報オンラインの年間ランキングが全部だめだとは思いません。

第3位の『全面改訂第3版 ほったらかし投資術』(山崎元・水瀬ケンイチ)は,「まず生活防衛資金を確保しつつ投資を始めよう」と言ってリスクの説明から入っている点で,非常に良心的だし,ボクはこの本で投資に興味をもちました。

この本ならおすすめできるんです。

全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書)

 

でも『1年で億り人になる』はダメです。

「1年で自己破産になる」をサブタイトルにすればいいのに。

 

というわけで,なぜかいつも能天気なボクが正月3日から怒りのブログを書いてしまいましたが,買った本がはずれだった時って,まったくもってがっかりだよ!って話でした。

とはいえ,万人がこの本をダメと言うかはわかりません。「この本で人生が変わった!」っていう人もいるかもしれないから(変わり方が問題だけどね),「読書は自己責任でお願いします」です。

 

追記

この本に書いてあったことで1つだけ僕には参考になったことがありました。

「高額商品を買うときは,リセールバリューを考えて買え」ということです。ボクは買ったら使い倒すことしか頭になかったから,この点だけは新鮮だった。

公平を期すため,念のため追記しました。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

デイトレードランキング