Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

入ってもいいですか?

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード>

・トレード銘柄:CKD(6407),良品計画(7453),富士製薬(4554),住信SBI(7163),西部技研(6223),日本山村硝子(5210),フォスター電機(6794),ラクス(3923),TOYO TIRE(6105) 

・結果:10勝1敗1分(収支はプラス)

 

【今日のノート:入ってもいいですか?】

ボクが通っていた高校には学食があって,お弁当を持参しない生徒はそこでお昼を食べていました。

その食堂の一角に,ちょっと怖い先輩たちのグループがいつも陣取っている席があって,ほかの席がどんなに混んでいても,そこには座らないのが他の生徒たちの暗黙の了解になっていたんです。

 

ところが4月のある日,1年生のとてもおとなしそうな女の子が,その席のほぼど真ん中に座って,伏し目がちに静かに食事をしていました。

とても清楚な食べ方で,お箸で上品にお料理を口に運んでいました。

そこへいつもの先輩たちがどやどやとやってきました(必ず座れるから急いで来ることはなかったんです)。

 

他の生徒たちは「どうなるんだ,あの子・・・」と,ハラハラしながら横目で見ていました(僕はその怖いグループとは仲良しだったから,違う席で面白がって見ていました。外見は怖いけどむやみに乱暴なわけじゃないのを知っていたから,ある意味安心して見ていられたんです)。

 

料理の載ったお盆を手に,怖そうな男子グループが席までやってきました。

そこで初めて女の子が座っていることに気づくと,一瞬ポカンとした表情で立ち止まって,ジーっとその子を見つめた後,何事もなかったかのように空いた席に座り,いつものようにワイワイしゃべりながら食事を始めたんです。女の子は少し居心地が悪そうにしていましたが,男子グループから文句を言われることもなく,マイペースで上品な食事を終え,席を立って教室へ戻っていきました。ちょっと感動した。

 

何でこんなことを書いたかというと,トレードをしようと思ってある銘柄の板を見に行くと,中心値を挟んで上下に5~10ティックぐらいドーンと空いていて,それ以外はびっしりと注文が詰まっている板に出会うこと,ありませんか?

ボクは何度かそういう板に遭遇したことがあって,思わず「入ってもいいですか?」とつぶやいてしまうんです。たとえば下図のような感じ。

怖い先輩が座ってそうな銘柄のイメージ

こういうのを見るたびに僕は,高校の食堂で怖い先輩に囲まれて物静かに食事をしていた女の子を思い出します。あの子も「えーと,座っても良かったですか?」と思ってたのかなぁ。その日以降はその席で見かけることがなかったから,きっと違和感に気づいたんだろうな。

 

ちなみにボクは意気地なしだから,怖い先輩が座っていそうなこういう銘柄に,まだエントリーしたことがありません。

ああいう板のど真ん中に買い注文入れたら,どんなことになるんだろう。

そのうち勇気を出してやってみよう。でもその前にちょっと観察して勉強しなくっちゃ。高校のあのグループみたいに,やさしく見守ってくれるとは限らないもんね。

今日のトレード候補銘柄に選定していた丸山製作所(6316)も,ちょっと似たような感じで怖かったから入りませんでした。

 

というわけで,自信をもってエントリーできる日がいつ来るかわかりませんが,とりあえず明日もがんばるぞー。


 ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング