Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

「買えば下がる,売れば上がる」を体験中

 本ページはプロモーションが含まれています

<株価指数>

日経平均    31,062.35    +62.80,TOPIX    2,240.73    +1.92,マザーズ    651.09    +15.69
NYダウ    32,936.41    -190.87,ナスダック総合    13,018.33    +34.52
ドル/円    149.52    -0.19

 

<今日のトレード>

・トレード銘柄:日野自動車(7205),シダックス(4837),マニー(7730),ドリコム(3793),リンテック(7966)

・結果:6勝3敗1分け(収支はマイナス)

 

【今日のノート:「買えば下がる,売れば上がる」を体験中】

今日は午後から予定があったので11時までしかトレードできなくて,帰宅して相場を確認したら,前場の後半からぐんぐん株価が上がっていったのを知ってがっかり。う~。

 

でも,収支がマイナスになったのは「買えば下がる,売れば上がる」を絶賛体験中だからです。このところずっと,その日の収支を分けたトレードで必ずこれをやってしまっているんです。

「どーしてこうなるのかなー?」と思って,うり坊さんの動画を復習しに行きました。

 

この動画では,「買ったら下がる,売ったら上がる人は,トレンドや節目が見えていないから,チャートに自分で線を引くべし」ということを解説しているのですが,「ボクはこの動画を見て以降,ちゃんと線を引いてるんだけどなー」と思いながら見ていると,稲妻の閃光のような次の言葉が目に刺さりました。

 

線が引けてる事によってここで再エントリーできるはずですし,それができないとなかなか線を引いたところで勝てないと思います。

 

ぐわぁー…,そうか。そうだったのね。

ボクは線を引いて,損切りラインを決めて,そこでもたつかずに損切りすることを熱心に練習している最中ですが,損切りしたら「はい,この勝負は負け」で終わっていました。トレードはまだ終わっていないのに。

 

先日紹介したタレブの『まぐれ』の中に,これに通じる名台詞が紹介されていました。

「終わるまでは終わりじゃねぇよ」(ヨギ・ベラ,野球の監督)

 

気を抜くな,ここは戦場だ!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング