Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

「株価チャート自由自在」はおもしろい!

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数

日経平均    30,994.67    -80.69,TOPIX    2,264.08    +0.32,マザーズ    701.27    +0.85,NYダウ    33,407.58    +288.01

【今日のトレード】

週末のためトレードなし

【今日のノート:「株価チャート自由自在」は面白い!】

うり坊さんのYoutubeチャンネルでも紹介されていたチャートの本,「株価チャート自由自在」(盛岩外四(著),アルケミックス刊)を今日はずっと読んでいた。

ローソク足移動平均線出来高を使ったチャート分析の,ごく基本的なことを初心者向けに解説している本なのですが,説明が簡潔で分かりやすく,変に煽ったり,自己陶酔しているような文章がなくて(江戸時代の米相場の歴史とかから始まっていない),とても良い本だと思いました。

(うり坊さんも「これ一冊読めば,大体のチャートの見方と基本はわかる」と言っていましたが,その通りの本でした)

 

デイトレの本の多くは,チャートというと日足と分足の話がほとんどで(大してたくさん読んでないから断言はできないけど),週足や月足,ましてや年足の話なんて読んだこともなかったけど(実際問題,マケスピⅡには年足の設定がない),この本にはちゃんと書いてあって,案外ためになる。

 

中でもボクが面白かったのは,ローソク足の組み合わせの解説。

はらみ線とか包み線くらいは聞いたり,動画で見たこともあったけど,その時はあまり重要に思えなくて,「なんか,都合のいい形を任意に切り取った後付けの説明だなぁ」とすら感じたのですが,この本を読むと,テクニカル分析による株価変動の予測というのは確かに科学的根拠に欠けているとは思うけど(このことについてはいずれブログでも書いてみたい),昔から連綿と存在し続けてきた相場師たちの経験知の結晶という感じで,とても興味深く読めました。

 

ボクと同じような超初心者の方は,下の動画とあわせて読むと,より分かりやすいと思います。

ZAi探の解説動画チャンネル

ローソク足の組み合わせとは?種類や複数足の分析でわかることを解説!

 

読んだら次は,実際のチャートで確認だー。

勉強は楽しい!!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへにほんブログ村株式デイトレードランキング株式デイトレードランキング