Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレ初心者のボクがやった凡ミス

 本ページはプロモーションが含まれています

寄り前: 日経平均(31972.52, -499.38),ダウ(33666.34, +116.07)

 

<今日のトレード結果>

JCRファーマ(4552) 買(1,501円)→売(1,521円) +2,000

JCRファーマ(4552) 売(1,505円)→買(1,519円) -1,400

カバー(5253) 買(2,515円)→売(2,525円) +1,000

カバー(5253) 買(2,526円)→売(2,537円) +1,100

カバー(5253) 買(2,546円)→売(2,522円) -2,400

HENNGE(4475) 買(1,125円)→売(1,119円 -1,200

AIメカテック(6227) 買(3,195円)→売(3,200円) +1,000

AIメカテック(6227) 買(3,195円)→売(3,195円) ±0

(トータルの収支)+100円 …負けた実感しかない(笑)

 

<今日のトレード反省会>

  • 今日はチャートにリアルタイムで線を引きながらトレードするのが目標。線を引くと落ち着けるってことがわかった。寄り前にも日足チャートに線を引いたけど,5分足に線を引くのはためになったし,楽しかったよ。おすすめ。
  • 相場はとーっても無風で波も立たなかった。でも,呼び値が1円や0.5円の銘柄しかやったことのないボクが1つ気づいたのは,5円の銘柄は,ほぼ無風でも1ティック動けば呼び値0.5円の銘柄の10ティック分動いているんだってこと。

 

<初心者のボクがやった凡ミス>

デイトレを始めて1か月くらいだけど,以下のようなミスをしました。初心者あるあるかもしれません。

  1. トレーディングツールの操作ミス これはもう4回もやった。ボクはマーケットスピード2っていう楽天証券のツールを使っていて,その中でも「武蔵」っていう板発注システムを利用しているんだけど,損切(売り)のつもりが買い増しになってたり,ドラッグ&ドロップで思惑と違う値段にドロップして慌てたり…。
  2. トレードしている銘柄のカン違い: 自分のおバカぶりがイヤになるミス。発注ボタンの操作で余裕がなくなってるから,似たような値段の別銘柄を見ていることに気づかず,そのまま発注。この時はギリギリ同値撤退できたけど,値動きによっては大損するところだった。
  3. 意味不明な思い込みによる注文: みんなが経験するとは思わないけど,ボクはなぜか十字線や上ひげ,下ひげが出現すると,それがどこで出現したかを考慮しないで「チャンス!」とか思いこんで焦っちゃう。このミスだけで,もう何度か不利な場所でエントリーして損を出した。

 

ほかにも失敗はいろいろあるけど,また書きます。

P.S そういえば今日,トレードツールに謎の動きがあって,信用取引で反対売買を自動的に判別して発注してくれる「オートセレクト」機能をオンにしているのに,買い建て銘柄を売り埋めしたはずなのに売り建てになってた。自分では当分やるつもりがなかった「から売り」を,初めて経験してしまったのでした。いま楽天証券に問い合わせているところ。

(その後連絡が来て,どうやらボクが焦って発注訂正している間に,すでに1度買い戻していたことが判明)

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株式デイトレードランキング
株式デイトレードランキング