Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

ユニバーサル・インカム

 本ページはプロモーションが含まれています

これは雑談記事です!

<今日の雑談>

イーロン・マスクは、ユニバーサル・ベーシック・インカムの支持者なんだそうです。

ビジネス・インサイダー誌で彼のツイートを紹介する記事が出ていました。

ユニバーサル・ベーシック・インカムとは、一般的に次のように定義されるそうです。

ある集団に属するすべての成人に、貧富や雇用の状況に関係なく、お金の使い道を制限することなく、定期的に現金を支給する制度のことを指す。

ようするに、働かなくても定期的に一定の収入が得られるという制度です。

 

で、イーロンはちょっとおもしろい言い方でこの考えを支持しています。

「AIの明るい未来では、ベーシックではなくユニバーサル・ハイ・インカムが実現するだろう。我々が希少と定義しているもの以外で不足するものはない。そのシナリオでは誰もが望む商品やサービスを手に入れることができる。労働が任意である世界で、我々がどのように意味を見出すのかはあまり明確ではない」2023年12月25日、Xへの投稿。

イーロンは、AIが人類を滅ぼす可能性を懸念してOpenAIを起ち上げたわけですが、そういう未来だけじゃなくて、明るい未来も考えているらしい。

その未来ではなんと、世界中の人がベーシックなインカムではなく、ハイ・インカムが実現されると考えているのです。

不労所得!生まれた時からFIRE!

 

彼の理屈はこうです。

経済の根底にあるのは労働力で、人びとは労働力を提供することで収入を得ている。企業は労働力が必要だから人びとを雇ってその対価を支払う。

でも、もしあらゆる経済活動でAIが労働力となり、人の関与をほとんど必要としなくなったら、人びとは労働から解放され、かつ商品やサービスに不足が生じない世界が実現される可能性がある(イーロンは、自分がそう願っているのではなく、実現するだろうと思っているんだと言っています)。

マルクスが聞いたら大喜びしそう(共産党系の労働組合はベーシック・インカムに反対しているみたいだけど)。

ジョージ・オーウェルはどう思うんだろう。

 

でも、気になるのはイーロンの言葉の最後の部分ですよね。

労働が任意である世界で、我々がどのように意味を見出すのか。

意味・・・かぁ。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村